マガジンのカバー画像

御馳走帳

222
僕が心からウマイと思ったものについて書いていきます。料理も食材も色々な角度から考えてみたい。ウマウマウー。
運営しているクリエイター

#自画自賛

チャーハン

チャーハン

自作チャーハンをささっと紹介してみるつもりだったのだが、ちょっと大風呂敷を広げて「チャーハン」のことを書く。何度も何度も繰り返し書いていることも出てくると思うがご容赦願いたい。子供の頃は偏食が大変に激しかったので、父親に具が全く入っていないご飯を炒めて味付けしただけのヤキメシをよく作ってもらっていた。僕のチャーハンヤキメシの原点はそこである。

それから偏食は全くなくなって(本当になくなったのだ、

もっとみる
焼きそばの果てしなき旅【その82】

焼きそばの果てしなき旅【その82】

新年なので基本に立ち返ろうと思う。僕の焼きそばの基本はやはり東洋水産のマルちゃん焼そば3人前である。

マルちゃん焼そばは1975年発売なのでもうすぐ50周年になる。中学生の頃から馴染みのある味。僕が高校生の頃から父親がマルちゃん焼そばを作ってくれたのを覚えている。3人前が出来たらアッと云う間に男子3人兄弟が食い尽くしてしまうのも常であった。この3人前をいっぺんに美味しく作ると云うのが僕のテーマで

もっとみる
なるとと野沢菜

なるとと野沢菜

毎度毎度なるとばかりですみません。なるとが好きなので何とかしてなるとへの愛を表現したいのだけれど、なかなか上手く出来ない。以前なるとをたっぷり入れたなるとヤキメシを作ったが、なると熱は下がる気配を見せない。そして更に僕は漬物の焼飯を作った時にどうやら野沢菜漬にもハマったようである。

近所のマイバスケット(スーパー)で野沢菜漬の少量パックを売っている。これが大変に丁度良い量で重宝している。

野沢

もっとみる
ハンバーグ

ハンバーグ

自分の頭の中にハンバーグが蔓延り始めたのは、きっと2023年6月22日に二子玉川ジェミニシアターで行われた『In Memory of 坂下秀美』〜坂下秀美(ex.四人囃子)を偲ぶ会にて、僕がプロコル・ハルムの「ハンバーグ」を歌ったからだ。坂下さんには生前大変にお世話になりました。僕の曲をいっぱい誉めてくださった。この「ハンバーグ」は坂下さんが大好きな曲だったとのこと。1967年リリース。でもこの曲

もっとみる
なるとヤキメシ

なるとヤキメシ

人間と云うものは、ああ、いきなり風呂敷を広げすぎている。もう少し狭めねば。自分と云う人間は、何でこうもハマりやすいのであろうか。興味のあることには物凄い勢いで突進して行ってしまい、周囲の状況など顧みず、そのターゲットを追い求めてしまう。僕は子供の頃からずっとそうで、植物や魚の名前も、怪獣も、音楽も、色々なものに深くハマってきた。大人になってからは天丼も、焼きそばも、ハマり込んで来た。今また新たにハ

もっとみる
ザブトン丼

ザブトン丼

近所のスーパーで買い物をしていたら牛肉が売り出し中で、色々な部位の牛肉が売られていた。その中で見つけたのがザブトンのパック。ご存じない方には何事かと思われようが、ザブトンと云うのは牛肉の部位の名前である。

ザブトンは肩ロースのあばら骨側に位置する部位。サシ(赤身の間に入っている模様のような脂肪、霜降り)がしっかりと入っているので、焼肉店では特上カルビとか特上ロースとして出されていることもあるそう

もっとみる
野菜天丼2022

野菜天丼2022

毎度毎度申し上げているように、2021年は焼きそばの人として認知度が上がったために、僕のライフワークである天丼はどうしたのかと訊かれることがある。天丼はやめたのか。宗旨替えしたのか。もう天丼のことは愛していないのね。薄情な人。いやちょっと待って欲しい。天丼が僕のライフワークであることに変わりはない。僕がクレイジーケンバンドでクリーントーンのカッティング(ギターの奏法ね)をしている時でも、心の奥底に

もっとみる