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芸人経営学

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社長芸人ジョニー小野による芸人として生き残るための経営学をご紹介します。 お笑い芸人を職業や肩書きではなく「事業活動」と捉えて、収益を確保して芸能活動を続けていくための様々な戦略…
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#ビジネス

社長芸人による芸人経営学.5

前回に引き続いて、芸人事業における流通の説明です。

本コンテンツ執筆時点において「芸」の最大の流通先はテレビです。厳密には、テレビ、ラジオという公共の電波に乗るコンテンツです。

これらの大多数は直接的なスポンサーによって提供されるため、原則として「台本」があります。

どのようなコンテンツとして社会に提供するのか、あらかじめ決めた上でスポンサーをつけた上で制作されるからです。

この場合におけ

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社長芸人による芸人経営学.4

社長芸人による芸人経営学.4

今回は(3)流通についてです。

一般的に流通とは、工場から問屋や倉庫、小売店などに運ぶ「物流」と

商品を消費者の手元に届けるための「マーケティング」のことを言います。

お笑い芸人における流通とはどのようなものでしょうか。

まず物流です。

芸というのは梱包して運べるものではないので、芸を披露するためのプラットフォームが物流経路となります。

最大の流通経路はテレビでしょう。数十万〜数百万の

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社長芸人による芸人経営学.1

社長芸人による芸人経営学.1

私はこの記事を書いている時点で、経営者として11年目を過ごしてきました。

会社を起こしても3年以内に半分潰れるとか、5年で3割以下になるとか、そんな声も聞きます。

創業10年を迎えられる会社は、全体の1割以下。そんな話も耳にしたことがあるのではないでしょうか。

一応、金もコネも無い私がどうにか会社を10年以上存続させてきた経験から、「お笑い芸人」を一つの事業と考えた場合における、経営的視点か

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