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#5:コンサートが開催できない意味
2020年の間、“コンサート開催”というメインの活動が難しい状況となり、既存の業務から飛び出すような取り組みに関わる機会が増えました。
コンサートというものにこだわりを持って取り組んできた10年は、実はたくさんの奏者とのコミュニケーションの10年でもありました。コンサートは、奏者の気持ちや仕事や生きがいや表現や人間性、お人柄など、多くの要素を凝縮したようなものです。そうした一種作品や“人生”のよう
#4:コンサートってなに?
(1年ほど前のものを修正しました)
コンサートって何だっけ?と最近よく考えます。
エンターテイメント!と速攻で返答できたらよかったなぁとちょっと憧れるのですが、僕は違うようで、あれこれ人に聞いたり考えたりしています。
音楽家の多くは生演奏をお客様の前で披露するコンサートというものを体験していることと思いますが、スタージに立つ人から見たコンサートは、自身の生き様や、音楽への気持ち、そして目標や希望
#3:aikoとドラえもん
(1年前、2020年に書いたものです)
今、皆さんは何をしているのでしょうか。一見、普通に仕事をしているように見える人でも、精神的・物理的に影響を受けていることと思いますが、僕の周りの人たち(主にクラシック音楽に関わる音楽家や指導者)は、“影響を受けている”という言葉では治らないほどに、生活の全てが変わってしまい仕事すらままならないという状況の方が多いようです。これは深刻に思い詰めたらすぐ心がやら
#1:コンサートに大切なもの
ON music projectとしての活動は、簡単に言うと”クラシックのコンサート”を演奏家の皆さんと一緒に開催していく、と言うものです。
とてもシンプルなもので、つまりは出演してくださる演奏家が納得できる内容で、コンサートを開催していくお手伝いをしているようなイメージです。
仕事内容としては、日取りやホールを決めたり、チラシを作成したり、SNSでの告知をしたり、プログラムの内容を相談したりと、
#ON music project
北川です。
ON music projectという名前で、今では年間120回ほどの生のコンサートを企画・開催することを生業としています。
今年2020年は、初めてのコンサートを企画・開催してから、ちょうど10周年の節目となり、これまで色々と模索してきたアレコレや、これからのアレコレをここらで1つ振り返るのも良いのではと、noteを始めてみました。
あくまで個人的なお話ではありますが、たくさんのプレ