キタガワヒロタカ

2020年、ON music projectの活動10周年の節目で、これまで思ったこと…

キタガワヒロタカ

2020年、ON music projectの活動10周年の節目で、これまで思ったことや今思うこと、改めて心に留めておきたいことを、少しずつまとめていけたらと思いました。

記事一覧

ON AIR #4

OMPラジオ「ON AIR #4 」 フルート林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ第4回の配信が開始されました。音楽家の普段コンサートでは聞けないお話などを、ざっくばらんに…

ON AIR #3

OMPラジオ「ON AIR #3 」 フルート林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ第3回の配信が開始されました。音楽家の普段コンサートでは聞けないお話などを、ざっくばらんに…

ON AIR #2

OMPラジオ「ON AIR #2 」 フルート奏者の林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ配信開始です。 第二回は、いよいよゲストをお招きして好き勝手お話しします!長めですが…

ON AIR #1

OMPラジオ「ON AIR #1 」 フルート奏者の林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ配信開始です。 初回はただただ2人でお話しているものですが、これからの編集と配信にご期…

#5:コンサートが開催できない意味

2020年の間、“コンサート開催”というメインの活動が難しい状況となり、既存の業務から飛び出すような取り組みに関わる機会が増えました。 コンサートというものにこだわ…

#4:コンサートってなに?

(1年ほど前のものを修正しました) コンサートって何だっけ?と最近よく考えます。 エンターテイメント!と速攻で返答できたらよかったなぁとちょっと憧れるのですが、僕…

#3:aikoとドラえもん

(1年前、2020年に書いたものです) 今、皆さんは何をしているのでしょうか。一見、普通に仕事をしているように見える人でも、精神的・物理的に影響を受けていることと思い…

#2:魅力ある人物

クラシックのコンサート、というものに行ったことや興味がない人は、きっと多いのだと思ってはいるのですが、一旦その世界に足を踏み入れると、繋がりはどんどん増え、案外…

#1:コンサートに大切なもの

ON music projectとしての活動は、簡単に言うと”クラシックのコンサート”を演奏家の皆さんと一緒に開催していく、と言うものです。 とてもシンプルなもので、つまりは出…

#ON music project

北川です。 ON music projectという名前で、今では年間120回ほどの生のコンサートを企画・開催することを生業としています。 今年2020年は、初めてのコンサートを企画・開…

ON AIR #4

ON AIR #4

OMPラジオ「ON AIR #4
フルート林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ第4回の配信が開始されました。音楽家の普段コンサートでは聞けないお話などを、ざっくばらんにのんびりお話ししています。
今回はフリートークで、林と北川が喋り倒します!

ON AIR #3

ON AIR #3

OMPラジオ「ON AIR #3
フルート林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ第3回の配信が開始されました。音楽家の普段コンサートでは聞けないお話などを、ざっくばらんにのんびりお話ししています。今回もゲストがいらっしゃいますので、ご期待ください。

00’00” いつものご挨拶(今日も北川は早口)
01’50” やっぱりオープニングは林の小ネタ挟みたいよね!唐揚げだよね!
03’43” カリッ

もっとみる
ON AIR #2

ON AIR #2

OMPラジオ「ON AIR #2
フルート奏者の林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ配信開始です。
第二回は、いよいよゲストをお招きして好き勝手お話しします!長めですが以下の目次を参考にお聞きください。

00’00” ご挨拶(いつも北川の声が聞こえにくい)
01’40” オープニング節分トーク
03’20” ゲスト鵜殿里菜さんご紹介
05’10” 鵜殿さん自己紹介(てっきり右利きか

もっとみる
ON AIR #1

ON AIR #1

OMPラジオ「ON AIR #1
フルート奏者の林里紗とお届けする、ラジオ風コンテンツ配信開始です。
初回はただただ2人でお話しているものですが、これからの編集と配信にご期待ください。トーク内容は以下をご覧ください。

0'00" ご挨拶
1'45" 自己紹介(北川)
2'00" ON music projectについて
3'00" 「お互いにゴマすり」
4'00" 「生々

もっとみる
#5:コンサートが開催できない意味

#5:コンサートが開催できない意味

2020年の間、“コンサート開催”というメインの活動が難しい状況となり、既存の業務から飛び出すような取り組みに関わる機会が増えました。
コンサートというものにこだわりを持って取り組んできた10年は、実はたくさんの奏者とのコミュニケーションの10年でもありました。コンサートは、奏者の気持ちや仕事や生きがいや表現や人間性、お人柄など、多くの要素を凝縮したようなものです。そうした一種作品や“人生”のよう

もっとみる
#4:コンサートってなに?

#4:コンサートってなに?

(1年ほど前のものを修正しました)
コンサートって何だっけ?と最近よく考えます。
エンターテイメント!と速攻で返答できたらよかったなぁとちょっと憧れるのですが、僕は違うようで、あれこれ人に聞いたり考えたりしています。

音楽家の多くは生演奏をお客様の前で披露するコンサートというものを体験していることと思いますが、スタージに立つ人から見たコンサートは、自身の生き様や、音楽への気持ち、そして目標や希望

もっとみる
#3:aikoとドラえもん

#3:aikoとドラえもん

(1年前、2020年に書いたものです)
今、皆さんは何をしているのでしょうか。一見、普通に仕事をしているように見える人でも、精神的・物理的に影響を受けていることと思いますが、僕の周りの人たち(主にクラシック音楽に関わる音楽家や指導者)は、“影響を受けている”という言葉では治らないほどに、生活の全てが変わってしまい仕事すらままならないという状況の方が多いようです。これは深刻に思い詰めたらすぐ心がやら

もっとみる
#2:魅力ある人物

#2:魅力ある人物

クラシックのコンサート、というものに行ったことや興味がない人は、きっと多いのだと思ってはいるのですが、一旦その世界に足を踏み入れると、繋がりはどんどん増え、案外気楽なものです。
例えば、かき氷やコーヒーのように、誰しもが知っているものでさえも、ゴーラーと言われるような特にかき氷をたくさん食べている方々の世界は、実はちょっと深いところに別に存在してようで、かき氷という言葉のポピュラーさを超えて、異世

もっとみる
#1:コンサートに大切なもの

#1:コンサートに大切なもの

ON music projectとしての活動は、簡単に言うと”クラシックのコンサート”を演奏家の皆さんと一緒に開催していく、と言うものです。
とてもシンプルなもので、つまりは出演してくださる演奏家が納得できる内容で、コンサートを開催していくお手伝いをしているようなイメージです。
仕事内容としては、日取りやホールを決めたり、チラシを作成したり、SNSでの告知をしたり、プログラムの内容を相談したりと、

もっとみる
#ON music project

#ON music project

北川です。
ON music projectという名前で、今では年間120回ほどの生のコンサートを企画・開催することを生業としています。
今年2020年は、初めてのコンサートを企画・開催してから、ちょうど10周年の節目となり、これまで色々と模索してきたアレコレや、これからのアレコレをここらで1つ振り返るのも良いのではと、noteを始めてみました。
あくまで個人的なお話ではありますが、たくさんのプレ

もっとみる