見出し画像

人が主を信じるときの出来事

車に乗ってカギを回してエンジンをかけると、気づかないかもしれませんが、実際には多くのことが起こります。気づいているのは、カギを回してエンジンがかかったことだけです。車のアクセルを踏むと、おそらく100を超える様々なことが発生した可能性があります。
ですから、人がイエス・キリストを救い主として受け入れたとき、その人は気づかないかもしれませんが、多くのことが起こり、そのことを人は徐々に学びます。

父なる神様との関係

1.私たちは新しく造られた者となる

『だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。』Ⅱコリント5:17

私たちは古いアダムの性質を持って生まれますが、救われた後、私たちは神の性質を持つようになります。

『そういうわけで、ちょうどひとりの人によって罪が世界にはいり、罪によって死がはいり、こうして死が全人類に広がったのと同様に、それというのも全人類が罪を犯したからです。』ローマ人への手紙5:12
『すなわち、アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストによってすべての人が生かされるからです。』Ⅰコリント15:22

22歳で救われた後、友人の何人かが「あなたは変わった、あなたは今違う」と言ったことを覚えています。それは、神が私を新しく造られた者にして下さったからです。私が大学にいたとき、私が救われて間もなく、近所の学生たちが私をパーティーに招待して、行ったことを覚えています。家に入ったとき、みんなはお酒を飲んで煙草を吸い、大きな音で音楽が流れていました。私は立ち止まって、「ここで何をしているのだろうか?」と自問しました。神は私をキリストの中で新しく造られた者にしてくださいました。

2.私たちは神の子となる

『しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。』ヨハネの福音書1:12
『私たちが神の子どもと呼ばれるために、ー事実、いま私たちは神の子どもです。ー御父はどんなにすばらしい愛を与えてくださったことでしょう。世が私たちを知らないのは、御父を知らないからです。』
『愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現われたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。』Ⅰヨハネ3:1,2

私たちは王様の家族の一員になります。人間は、自分の生まれる家族を選ぶことはできません。多くの子供たちは貧しい国に住む貧しい家庭に生まれています。しかし、私たちは皆、王様の家族、神の家族の一員になることを選択できます。

3.私たちは天国に国籍を得ます。

『私たちは、このキリストによって、両者ともに一つの御霊において、父のみもとに近づくことができるのです。こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、今は聖徒たちと同じ国民であり、神の家族なのです。』エペソ人への手紙2:18–19

私たちは二重国籍になるのです。私たちは地上の自分の国の国籍、そして天国に国籍を持っています。

例えば、多くの人々は多くのお金を払ってヘルスクラブ、テニスクラブ、観光/旅行クラブなどのメンバーになりますよね?

天国の会員権を購入することができたら、会員権を得るために人は数千万払うでしょう。

ディズニーランドを設計したとき、彼らの主な目標の一つは、顧客が笑顔でまったく新しい世界に足を踏み入れられるようにしたかった、ということでした。その理由は、人々がすべての問題を忘れて、ディズニーランドにいる間に幸せになれるようにするためでした。実際、これは天国で行われますが、会費は無料であり、時間制限はありません。

神の御子との関係

1.私たちは永遠の命を所有します

『まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じるものは、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。』ヨハネによる福音書5:24
『わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るような事はありません。』ヨハネによる福音書10:28
『私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたは永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです』Ⅰヨハネの手紙5:13

これは人間が探していたものですが、自分で見つけることはできません。

老化プロセスを遅くするために、人はたくさんのお金を使います。例えば、ビタミンを摂取したり、健康的な食事をしたり、若く見えるように整形手術をする人もいます。けれども、天国では年をとる心配はありません。

2.私たちは神の友になります

『人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行なうなら、あなたがたはわたしの友です。わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。』ヨハネによる福音書15:13-15

人は自然に友情を求めます。一生のうちに、良い友達が2人か3人いたら、あなたはとても幸運だというのを聞いたことがあります。(あなたが心を打ち明けられて、信頼できる人)

人が救われて主に従うと、神は彼らの永遠の友になります。

3.祝福された希望を受け取る

この希望は、イエス・キリストが私たちのために戻ってくることです。これは「私はこれが起こることを願っています」ではなく、「私はイエス様が戻ってくることを知っています。だから、私はそれを待っています」という希望です。

『祝福された望み、すなわち、大いなる神であり私たちの救い主であるキリスト・イエスの栄光ある現われを待ち望むようにと教えさとしたからです。』テトス2:13

イエスは、聖書の最後の本で次のように言いました。

『これらのことをあかしする方がこう言われる。「しかり。わたしはすぐに来る。」アーメン。主イエスよ、来てください。』ヨハネの黙示録22:20

誰かがかつて言いました。「希望はすべてであり、希望なしには、何もない」


救われる方法、地獄に行かない唯一の方法とは↓


質問等のご連絡はこちら:biblebelievers1611jpn@gmail.com
教会ホームページ:愛知県安城市希望バプテスト教会