見出し画像

農業日記64 サラダ水菜の芽の写真撮影とサツマイモの草引き

はい。
今日は晴れです。
今日はサラダ水菜の芽が出てきたので写真撮影とサツマイモの草引きをしてきました。

画像11

ちらほらサラダ水菜の芽が出てきました。

画像1

今回も、クローズアップレンズ+デジタルズームx4で撮影です。

画像2

アリさんが通ってましたが、アリさんにピントが合わずでした。

画像3

サラダ水菜の芽にも触覚みたいなのがありますね。
ジャガイモにも触覚がありました。

水を弾くための機能でしょうか?
調べてみたらそういう感じかと思われます。

ロータス効果は、蓮の葉でのことなので、水菜やジャガイモに当てはまるかはわかりません。
賢い方に聞かないとわからない系ですね。

画像4

水菜の場合は、この触覚が葉の形になっていくのでしょうか?
よくわからないですね。

画像6

葉に穴が開いているのを発見したので、これもクローズアップしてみます。

画像5

綺麗に穴が開いていますね。
顕微鏡とかで観察出来たら、また違う世界が見えるのでしょうね。

画像14

画像7

虫には食べられず、大きくなってほしいですね。


画像8

サツマイモの所に草が生えてきたので、草引きをします。

画像9

家から持っていった道具を今回は使います。

画像11

手鍬と手鍬三本を使って、土を削っていきました。

画像12

削った所を両手で畝に直しながら、削れなかったところの草を引いていきました。

画像13

管理人さんが捨てていたイチゴの残骸をある分だけ敷いて、完成です!
草刈もついでにしましたが、そこは作業時間に入れずです。
サラダ水菜もサツマイモも食べれるようになるといいですね!


・・・作業時間1時間・・・


鬼 ナナトラ」の自己紹介↓


サツマイモの栽培記録 2020 ↓


サツマイモの栽培記録 2021↓



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?