見出し画像

東京マラソンかるたをみんなで作りませんか?~製作までの裏側~

大変ご無沙汰しております🏃💨
よっしーです!
いよいよ1日から東京マラソン2025の
ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーも開始し、
東京マラソン2025のことを考えてくださっている方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなみなさまの、
東京マラソンについて考える時間をもう少しだけ、
頂戴できると嬉しいです!

本日、8月2日から、
「東京マラソンかるた」読み札の公募を開始しました!
8月31日まで募集していますので、
ぜひ、1投稿でもご協力いただけたら嬉しいです✨


さて、今回はかるた製作を思い立った時の話を
させていただこうと思います!


●なにかできることを考える日々

さかのぼること、4年、、、
2020年6月17日に検討していた企画、
「東京マラソンかるた」の製作
を実現することになりました!!

当時の企画書

 東京マラソン2020が
エリートレースのみの開催になったあとも
コロナ禍の財団では、
走るはずだった方の権利移行や、
次の大会ができるのかできないのかどうすれば実施できるか、
協議を続けながら、
リモートワークが続いて、
ONE TOKYOのイベントもできない期間が続いていました😢

私のいる部署は、
ONE TOKYOイベントを開催したり、
EXPOを企画運営してみなさんを迎えたり、、、
大会そのものというよりは、
その周辺のイベントで様々な企画立案を行う部署です🖊 

そんな中、出社も極力避け、
イベントもできない状況に部の職員はもちろん、
財団の全員がそれぞれ何ができるか、
常に「今、自分ができること」を考えていたように思います。
 
イベントができない状況になってみて、
ランナーのみなさんと
顔を合わせる機会が減ってしまったことにさみしさを感じ、
なにかつながりを持てないかなあ、と思いました🤔
(この時は、多くの方がそんな感情になったのではないでしょうか…) 

東京マラソンを好きでいてくださるランナーのみなさん、
ボランティアのみなさんと
グッズを通じて東京マラソンを思い出していただきたくて、
東京マラソン財団企画でグッズを製作販売したりも、、、

 多摩産材(東京の素材をつかって)で
マグネットやアロマオブジェを販売して、
まずは、東京の魅力を伝えるところから取り組んでみました。
 …本当のところは、
東京の魅力はもちろん東京マラソンの魅力を伝えたいなーと
考えていました。 

●わたしの好きな東京マラソンの話

私は、この仕事を始めるときに、

『変化し続ける東京の街を走る「東京マラソン」は
とても興味深く、魅力があると思います!』

 とそんなことを言っていたのを覚えています。
随分ふわっとしてます💦苦笑
 
当初、財団内の業務なんて
まったく知らなかった私は、
たいそうなことを言っておきながら、
大がかりな開発や
有名な名所にばかり意識がいっていた気がするのですが、
 
私が初めて配属された運営統括本部では、
毎年、コースの状況確認を行うために
コース沿いを歩いて確認する機会があります!
(これは、地味にすごい…!
すべて網羅するように歩いて確認しています。
ぜひこれについては別の機会に。)

道路の状況や、施設との間の植栽、駐車場出入口なども
前回大会と変わっていないか、見ています。

 そうやって、コース沿いを歩いて確認してみると、
42.195㎞のコース沿いには
そこで暮らす人、働く人たちがいて、
街の雰囲気もそれぞれ違います!
歴史を感じる建物やお店もたくさん見られます🏠

時には途中で立ち寄りたくなるような
おいしそうな街中華やカレー屋、ラーメン屋、
蕎麦屋、好みの喫茶店、
街の人に愛されているんだろうなと伝わってくるような
歴史を感じる和菓子屋さんなども目に入ってきて、
今度この街に来るときはぜひ寄ってみよう~
なんて、地味に見える業務の中にも
楽しみを見つけながら歩いて確認していました🏃

ちなみに私はこの業務を通して、
愛知で有名な味仙が東京にもあるんだ!と
知ってテンション上がったり🍜笑

毎年毎年、歩いていると、
毎年毎年、少なからず変化があってビックリします!

東京マラソンのコース、
体力的にはしんどいのですが、
目まぐるしく変化していく
東京の街を感じられて、
楽しみな業務のひとつでもありました…
(珍しいかもしれないです、笑)
 
入職時は、遠目からみていた東京の街が、
東京マラソンのコース確認を通して、
近寄ってみると、
知らなかったものがどんどん見えてきて
近くで見ることでさらにさらに興味深く、
どんどん好きになっていきました🔍
 
私はランニングをほとんど(いや、ほぼ💦)
しないのですが、
せめて、
コースのある東京の街に詳しくなりたいな、と思っています!

こんな本たちを時々開いては、街を散歩してみてます

ここまでは
街の変化が好きで、
東京マラソンのコースは面白い🎉!
コース沿いの街に魅力を感じている、
という”私の話”なのですが、
 
ランナーのみなさん🏃
ボランティアのみなさん🧢
TVで観ていて📺など、
それぞれが感じる
「好き」「魅力」があると思いますので、
 
ぜひ、今回の公募を通じて、
皆さんそれぞれの「好き」なところを
教えていただきたいです😊🎵

●いよいよ“かるた製作”に辿り着く~吉祥寺かるたに出会う~

①みなさんと一緒に何かをつくれないか、
 +
②東京マラソンの魅力を伝えたい、知りたい
 
の2つが合わさったのが、
今回の「東京マラソンかるた」製作です!
 
企画を始めた当初2020年夏は、
人に会えないゆえに、
みなさんの意見を聞きたいな、と思うようになり、
「公募」に関する企画を
ぐるぐる🌀と考えていたのを思い出します。
 
その時の案としては、実はいくつかありました。
・フラッグのアップサイクルのアイディアを皆さんから集められないか、
・グッズを一緒に考案できないか、
なにかSNSで意見を伺って、とにかく一緒に。
と思い、調べていたところで、、、
 
「かるたはどうだろう?」と思いつきました。
その当時の企画書には、ご当地かるたをいくつか載せていました。
 
かるたについて掘り下げている中で
最終的に「吉祥寺かるた」に出会います✨
 
ご当地かるたの存在を知り、
私の“かるたを作りたい欲”が沸きあがってきました!笑
 
ちょうど考えていた時に、
テレビのニュースで取り上げられていたのを見て、
テレビ画面をスクショ、上司にこれやりたいです!
ニュースでも取り上げられてました!!
とアピールしたり…笑
 
かるたならば、50音の分、
読み札を一緒に考えてみんなでひとつの物を完成させられるな~と!!
 
そして先ほど挙げた「吉祥寺かるた」が
まさに私のやりたいことと合っていました。

「吉祥寺かるた」も企画の段階から
noteを書かれておりますので、
ぜひ見てみてください!

絵のテイストも好み、
程よくゆるくて、
吉祥寺の雰囲気にもピッタリ合っていてかわいい🐘

札を詳しくみてみると、
行ったことのあるお店が描かれていたり、
わかる!そうそう!と思える
“あるある”もたくさん詰まっていて、
(私は住んだことはないのですが、
上京したころから“東京のちょっと西“に縁があり、
吉祥寺にはよく買い物に行っていました!)
 
これの東京マラソンバージョンをつくったら、
ランナーも、ボランティアも、
沿道で応援してくださる方も、
テレビで見ているだけの方も、
コースの近くに住む方も、
思いがあれば参加できて、
 
自分だけが知っている知識、
自分だけが愛している東京マラソンを
公募で集めてひとつにできる。
 
完成したときに見返して、
そうそう、わかるー!と
ホッコリできるかもしれない、と
想像が膨らみました🌸
 
実際に製作を決めるまで
結構な時間がかかってしまいましたが、
念願叶って
みんなで「東京マラソンかるた」をつくる企画を
立ち上げることができました!!
 
そして今回、
この「吉祥寺かるた」チームに協力していただき、
一緒に東京マラソンかるたを
つくっていただけることになりましたー!
 
そして!
8月2日本日から、
3つの方法で読み札を公募しています!

💻応募方法📱 
①「Instagram」または「X」で「#東京マラソンかるた」をつけて投稿
「偏愛東京」コミュニティで投稿(「東京マラソンを愛でる会」で検索)
「応募フォーム」から投稿

それぞれ好きな
東京マラソンを出し合って、
ぎゅっと魅力が詰まったかるたを
一緒に作りましょう~🗼
 
わたしの暑苦しい思いに引かずに、
ぜひご協力いただけると嬉しいです✨笑
 
何回でも投稿できますので
ぜひ、気軽に投稿してください!!
 
また、中間発表的に、
こちらのnoteでも
紹介していきますのでお楽しみに~📝

この記事がいいなと思ったら、
また読み返したいなと思ったら
スキ💓を押していただけると嬉しいです!

ではまた次回の記事で👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?