見出し画像

日本に帰るのが怖い在外邦人

私は毒親育ち。「家族」は私にとって害悪でした。
日本での生活はとても大変でした。
社会人生活も本当に辛かった。ブラック企業を転々としました。
正社員を目指しましたが、非正規沼からは一生出られないんだと悟りました。

日本にいても自分の未来はない。
社会から「死ね」と言われている気がしていました。

限界だったので日本を出ました。
月日がたち、コロナも相まって、もう長いこと日本に帰っていません。

今、日本に帰るのが本当に怖い。
母国だし、友人もいる。
私は今いるマレーシアが特別好きなわけではない。でも日本での生活に比べれば「生きている」と思える。

諸々事務手続き等ありますから、そのうち日本には一時帰国しなければいけません。
そのことを考えるだけで鬱々として仕方がないんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?