見出し画像

手作りニョッキ

旬のじゃがいもで、ニョッキを作ります、、♡

久々に作ってみたのですが、ほこほこあったかいじゃがいもを、潰して、こねて、伸ばして、切って、丸めて、、



の作業が、本当に癒し。

手の平って、人間の体の中でも、すごくセンサーが敏感なのです。

手の平をごきげんにしておけば、全体のごきげん度もアップするということ。

日々のごはん作りがセラピーのような時間になったら、いいナ。


じゃがいも、粉、塩、卵

のシンプルな材料で作ります。

強力粉の方がモチっと仕上がりますが、薄力粉でも問題ない仕上がり。

あるもので、気軽に作って頂ければいいと、思います。

冷凍もできますので、
たっぷり作っておくのもおすすめです。

茹でる時間も、2-3分くらいですので、ささっと一品が完成です。


作り置きしておいたバジルのソースと、

チーズ

バターとチーズだけでも十分な美味しさ

バーニャカウダでも、いいですよね。


カットトマト(私は缶より紙パックを買うことが多いです)を少し煮詰めて、にんにくと野菜こうじ、みじん切りにしたローズマリーを入れて作っておいたトマトソース。(上のふわふわは、フェンネルの葉っぱ)

トマトサラダ作った時に取り出していたタネ、冷凍してたのだけどそれも入れました。



とろけたチーズも、もちろん相性バッチリ、間違いない美味しさ。
個人的には、このトマトソースが一番好きでした。

ソースもたくさんまとめて作っておくと、パスタソースにも便利です。

季節のフレッシュトマトでも、おいしいソース、作ってみたいな。


ニョッキ。
なくても困らないけど、

作ってみたらちょっとウレシイ。

さ、作っていきましょう♡

ここから先は

777字 / 11画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?