見出し画像

しあわせプリン

先日、テクテク歩いている時に、フッと思いついた事。

「茶碗蒸しの応用で、プリンを作ってみよう!」と。


茶碗蒸し、

おかげさまでご好評頂いて、
初めて上手にできた、
とか
日々のお料理のハードルがますます下がった、
とかうれしいお声を頂いての、ひらめきだったと思っています。


いつもは牛乳を常備しているわけではないのですが、その日はいそいそ牛乳を買って帰って、早速試作。

先月ご紹介したしあわせチャイ、あれでプリンを作ってみたくなったのです。


プリンって、個人的な思いですが

ゼラチンで固めるのは、なにか違和感があって、
でもオーブンの天板にお水を張って、、とか言われると、もう作る気になりません。

でも、茶碗蒸しの要領で(私は蓋のできるお鍋やフライパンにお湯をはって、そこに器を並べて作ります)
作れば、きっと失敗知らずで、楽ちん。

と、試作を始めました。

さっさと完成するかと思っていたけど、意外に、試行錯誤致しました。

でも、コツを抑えたら、あとは本当に、簡単。

今回はチャイで作りましたが、お好みの紅茶や、プレーンでも、どうぞお楽しみください♡

今回はお砂糖の代わりにはちみつを使いましたが、お砂糖でももちろん大丈夫です。


今回使ったのは、ハワイの美味しいはちみつ、チャイのスパイスミックスとアッサムティー
あと必要な材料は卵と牛乳、だけ


お好みの甘さに仕上げられるのも、手作りならでは。

冷蔵庫に手作りプリンがあるしあわせ、、♡

おもてなしにも、普段のおやつにも、大活躍です♡

こちらも、2月のしあわせごはんのレシピの1つです。

6つ目ですね、、。
3つできれば上出来、と思っていたけど、まだ増えていきそうです。。♡


しあわせごはんは

*レシピ(6品〜)
*ワークショップ(2月23日10時〜、zoom開催、動画付き)
*農家さんから直接届きます、2月はお米、約5kg

のセットです。

しあわせごはんをお申込みの方は、レシピ(記事全文)をお送り致しますので、記事のご購入はなさいませんよう、よろしくお願い致します。

はい、ではしあわせプリンの作り方です。チャイバージョンで、まずはご紹介しますね。

茶碗蒸しの応用だけでできてしまいますので、簡単です♡


ここから先は

602字 / 2画像

¥ 500

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?