見出し画像

2月のしあわせごはんは、お米と卵レシピ♡

春野菜が出揃うまで、、

2月は、いつもよりお野菜の種類も減るとのことで、2月のしあわせごはん、どうしようかな、ちょっとお休みしてもいいかな、と思っていたのですが

自分でもびっくりするくらいするするとアイデアがまとまって、そして本当にうまいタイミングで近しい人たちからアイデアを頂いたり、で

お米と卵、でいきます♡

とまとまりました〜。

ざざっと、ご紹介です。


今のところ決まっているのは

①オイスターソースを使います、鶏めし

私はいつもストウブ鍋で炊きますが、もちろん炊飯器でも美味しくできます。

これ、私がシドニーに暮らしていた13年間、一番作った炊き込みご飯。

おもてなしにもよく作ったし
土鍋で炊いて、お呼ばれの時に鍋ごと持って行ったり、してました。

少し改良して、ますます美味しくなりました♡
止まらないから、本当に、食べ過ぎ注意です。

②東南アジアの美味しいチキンライス。
ケチャップごはんじゃありません。

シドニーの、確かマレーシア料理やさんで食べたのが最初だったのですが、あまりに美味しくてびっくりしたのを、覚えています。

自家製のスイートチリソースも、作ります。
これ、なくても楽しめますが、あると、とってもそれっぽい。

今までのレシピでも活躍したはちみつとお酢が、ここでも登場します。
簡単にできて、びっくりされると思います♡
少ない調味料で、どんどんとバリエーションが増えていく。

スイートチリ、なんか憎めない存在ですよね。春巻に付けても美味しい。またそのうち、春巻も作りましょうか。揚げて作る春巻きにも、生春巻きにも、美味しいです♡ 
唐揚げにも、、またこれもおいおい。先も楽しみです♡


③色んな具材で応用効きます、リゾット。

おしゃれなトレビスで作ったり、

かぶでは和風リゾットにしてみたり。

できれば木ベラで混ぜて、少しずつお米にスープを吸わせていくわけですが、この時間が瞑想のような、集中できる心地よい時間です。お料理は、やっぱり癒し、なのです。

絶対に美味しく仕上がるポイント、お伝えしまーす。
リゾット、もう、外で食べる気にならなくなってしまうかも、しれません。

前回作ったお野菜こうじがあれば、ますます美味しく仕上がります。
お野菜こうじのレシピも、もう一度ご紹介しますね。

かけ算のレシピで、どんどんラクしてしまいましょう。

3月には、とびっきり美味しいアスパラがやってきますが、この方法で、アスパラのリゾットも、ぜひお試し頂きたい気持ち。


④茶碗蒸し

茶碗蒸しって、

おうちで作るのに、大して大好物でもないかまぼこや、しいたけを揃える気にはならないし(個人の気持ちです)

彩りに三つ葉を、、とか

蓋の付いた器なんてないよー、蒸し器なんてないよー、

とか言ってたら、きっと一生作れません。(個人の感想です)


具は、最悪、なしでもいいし、

うちの母のお節のお供の茶碗蒸しは、いつも、基本、チーズがコロンと入ってる。
今年はホタテも入ってましたが♡

なんでもいいのです。

残りのチキンと、白髪ねぎを作った残り、ネギの内側を散らして作った今日の茶碗蒸し。

お鍋やフライパンで、とっても簡単にできます。
器も、マグカップでも。なんでも。

だしも、簡単。

火加減も、簡単。
「余熱で完成させる」という、ちょっとうれしい方法ですので、やさしく、失敗知らずで完成します♡

お味噌汁作るより、よっぽど簡単なのです。朝からでも、ささっと作ろうって気になる。

もちろん、具沢山の本格茶碗蒸しも、作ってみたい方は、ぜひ。
いくつかポイント、お伝えしますね。


2月のしあわせレシピ、ざざっと、こんな感じですが

また増えていくかも、、しれません。


ワークショップでは
食べ物の、栄養学だけで測れない神秘についても、お話させて頂きます。

卵はなんで朝に食べるといいの?
おむすび、三角と俵形、どんな時はどう握りましょうか、とか
お米が心にどんな作用を及ぼすか

他にも、色々。
セラピスト視点での、食から心と体を整えるお話も、させて頂きますね。食って、本当に奥が深い♡

2月23日(木・祝)10時〜
zoom開催、動画付きです。


まとめです。

2月のしあわせごはん、

*ワークショップ(2月23日10時〜、zoom開催、動画付き)
*レシピ(4品〜)
*農家さんから直接届く、お米5kg

のセットです。
まずは作る人がしあわせになるしあわせごはん。

お米の送料も込み込みで、6600円です。

いつもはお野菜セットですが、春のお野菜が出揃うまでの期間、2月はお米5kgを送って頂きます。

私も食べ続けている、、本当に美味しいお米。
日本人でよかったナ。


2月のしあわせごはん、募集開始です♡

たくさんの方の、元気としあわせの素になりますよう。

どうぞ、よろしくお願い致します。

お米の受取日は

2月 3、7、10、14、17、22、25、28日からお選び頂けます。

お申込み頂いた方から順にお伺いしていきますね。


ご質問なども、どうぞお気軽に、

oneness.shiho@gmail.com

しほまで。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!♡



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?