見出し画像

保険代理店:お客様のニーズ・特徴をくみ取って最適なご提案を。佐々木が考えるサッカーで得た目標達成力とは?

<プロフィール>
佐々木 一輝(ささき いっき)、1991年生まれ
出身地:徳島県  ポジション:MF
サッカー歴:徳島商業⇒京都産業大学⇒徳島ヴォルティス⇒カターレ富山⇒富山新庄クラブ
現職:保険営業 / 富山新庄クラブ選手


現在の状況について

ー 今はどんなお仕事をされているんですか?
保険代理店で保険販売をメインに担当しています。また、お金に関する相談も受け付けています。

ー その道に進まれたきっかけがあったんですか?
私自身もそうでしたがサッカー選手ってそこそこ稼いでいるにもかかわらず、金融知識が不足していると感じた経験がありました。そのため、自分自身の金融リテラシーを向上させ、サッカー界においても普及できるように、現職を選択しました。代表も元Jリーガーであり、経験豊富な保険業界で長らく経験してきたメンバーと、私以外にも元Jリーガーが数名在籍しています。

現職までの経緯

ー サッカーも続けられているんですね
北信越リーグの富山新庄クラブでプレーしています。徳島ヴォルティスからカターレ富山へ移籍し数年プレーした後、2021年に契約満了となりました。もともとは引退後やりたいことがあったので、その道に進もうかなと考えていたところ、富山新庄クラブからオファーを頂きました。
当時31歳だったんですが自分が思ったプレーが少しずつ出来なくなってきていました。そろそろプロの世界からの転換期かなって。ですがやっぱりサッカーが好きなので第一線ではなくてもプレーしたいなとも考えていました。オファーを頂いた時はとても嬉しかったです。

ー プレーしながらお仕事もされているんですね?
サッカーを続けながら違った世界のキャリアを積めることはとても良い機会だと思いました。現職の代表に状況をお伝えするとお声がけ頂きました。働く前は保険ってあまり良いイメージが無かったのですが、これから先お金の勉強をしておいた絶対いいなって考えもありお世話になりました。

現職のやりがはどういったところですか?

保険業界は、営業職の中でも難しい業界と言われています。そういった業界に身を置くことで今後の自身の糧になるかなって考えています。あとはやっぱり、自分が保険のイメージ良くないままこの業界入りましたが、勉強を重ねるうちに保険は人生を充実させるための手段の一つで、リスクを軽減するために非常に良いサービスだと思うようになりました。
私が接客させていただいたお客様が同じような気持ちになっていただけると、やっぱりこの仕事やってて良かったなと感じますね。保険のイメージを変えるっていうことを使命に日々業務に取り組んでいます。

ー どのようにスキルアップに努めましたか?

ここから先は

1,708字 / 1画像
続きには「現職にたどり着いた経緯、サッカー感、サッカーで身に付けたどういった事が今に活かされているか?、みんなへのアドバイスなど」が書かれています

元サッカー選手の現在の活躍をリアルに伝えるWebマガジンです。 将来、いつか訪れるかもしれないサッカーを主にしない生活。その時に慌てず、選…

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サッカー選手の人生が明るくなるような情報提供ができるよう尽力してまいりたいと思います。 また、当取組みへのサポートも募集しております。サイト運営に活用させていただきます。宜しくお願い致します。