見出し画像

家柄差別により結婚できなさそうな件について240329

タイトル通りです。

私は母子家庭かつ住民税非課税世帯で生まれ育った極貧女なんだけど、
母親はうつ病、弟は発達障害(ADHDとLD)エグくて最終的に児相に入れられ、
私自身も父親から性的虐待受けて自殺未遂ボンボンして不登校からの精神科通いしていたというまあまあ役満に近い家柄かつ人生なので、
高校生の頃までは自分が世界で一番可哀そう!!!終わり!!!死ぬしかない!!!と本気で思っていたんだけど、
大学生以降はまあまあ自由に明るく生きています~~。(^▽^)vぶいぶい
(貧乏すぎたので奨学金も無利子で借りられたし、授業料も全額免除だった♪オトク♪)
現在は精神科にも通っていないし、正社員としてフルタイムで働いてるし、健康第一で毎日やらせてもらってます。

パートナーとも良好な関係で、今は付き合って4ヶ月です。
徒歩2分の距離に住んでいるため、毎日一緒に夕飯、入浴を行っているし、
お互いいい年齢(私25、パートナー31)なので、同棲や結婚、子育ての話も話題に上がるのですが、
家庭環境が違い過ぎて~~。。泣き泣き

パートナーの両親は家柄とか気にするらしいです。
私もさすがに反社会勢力とかとは結婚は考えられないけれど、
たぶんそれと同等に野蛮な人間だと思われているっぽくてウケます。
家柄を気にするという思想がそもそもよくわかんなかったからググったら、
同じような考え(片親とか精神疾患等への差別的意識)を持った人がわんさかいて、
すごくショックで泣きそうになりました。
でもだんだん、私だって勝手にそんなん決めつける人間たちと家族になりたいとか思わんし私からなるべく遠くで勝手に生きてくれ~。になりました。

私の母親とか弟を否定するんやったらもう全然大丈夫です、はい、て感じ。
なんでこっちが下手におらんといかんと?????て思ってる。

パートナーは「結婚したい、子供も欲しい、両親に私の事を認めさせたいから頑張る」と言うけれど、
(具体的になにを頑張るんだ?生まれ変わり??)私はマジでパートナーの家族と関わりたくない、正直。

現実的に考えて、私たちが法的に家族だと認められることは難しいと思う。

人の価値観、とりわけ年配の人間の凝り固まった価値観を覆すことが容易であるとは考えにくいし、
それだったら、子供はいなくても、苗字が異なっても、犬でも飼って穏やかに生きていく方がよっぽど幸せなんじゃないですかね。

胸がチクチクする。
本当はまだちょっと悲しいです。
自分の人生を馬鹿にする(まだ直接会ったわけではないが)ような人間がこの世界には存在するんだ、と。
私は差別対象の人間なんだ、パートナーと釣り合っていないんだ、家族になる資格が無いんだなぁ、と。

うう。
かなぴいです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?