見出し画像

すっきり目覚める👀おすすめ腸活

「寝ても疲れが取れなくてだるいんです」

こんにちは、おなかラクト若井です。

本日はいつもとテーマを変えて、私のおすすめの腸活方法をご紹介したいと思います。

ちょうど先日、知り合いの30代女性の方から、以下のようなご相談を頂きました。

「最近疲れが溜まっているのか、寝ても疲れが取れなくてだるいんです。おすすめのサプリメントなどありますか?」

結論として、サプリメントはおすすめしませんでした。

サプリメントメーカーの立場としては、サプリメント買っていただきたいのですが、その方の本質的な悩みはサプリメントで解決することが一番ではないなと思ったからです。

逆に、生活習慣を少しだけ変えていただくことを提案しただけで、その翌日に「劇的に改善された」とご連絡をいただいたので、ご紹介させていただきます。

その方の本質的なお悩みは・・・

お悩みをヒアリングしていると、

「仕事と子育てで忙しいけど、睡眠時間は8時間以上確保している」

「少しダイエットを始めたけど、3食必ず食べたい」

「仕事が忙しいので、朝は少し食べて、夜も6時半くらいにご飯をしっかり食べている」

「最近疲れているのは、何か栄養素が足りてないからと思っている、鉄とかかなぁ・・・」

「女性特有の出血が特別多いわけではない」

「お酒もほとんど飲んでいない」

ということで、とても規則正しい生活をされていることがわかりました。

食事も栄養素も十分摂られていたので、おそらく栄養不足ではないだろうなと思ったので、第一選択としてはサプリではないと思いました。

ポイントは「疲れ」

ご相談者の方のお悩みの本質は、「目覚めがすっきりしない、疲れが取れない」でしたので、「腸」の疲れをとってあげたら緩和する可能性があると思いました。

「腸」の疲れとは、「消化疲れ」です。

食事は消化するのにパワーが必要です。寝ている間も腸は消化のためにせっせと働いています。

寝る前に胃腸に入っていれば入っているほど頑張って働かなければなりません。

相談者の方は夕飯にしっかりと炭水化物を摂られていたので、夕飯を柔らかくて消化のしやすいものに変えてもらい、なるべく寝る前に便を出すようにアドバイスしました。

その他、おすすめしたのは以下の通りです。

朝食はしっかり食べる。食物繊維多めで、例えば、ブランや(甘くない)オートミールなどを摂取する。(無糖の)ヨーグルトかけても良し!

昼食は今まで通り食べる。お肉が少ない方だったので、豚肉をたまに食べることをおすすめ。

夕飯は柔らかいものか流動食で(朝食食べてる分)控えめに。

栄養素が気になるなら、尿検査キットかクリニックで血液検査してみるとよい。

その結果、翌日に以下のようなメッセージをいただきました。

「アドバイス通りにしたら超絶すっきり目覚めました!!!!ありがとうございました。旦那より早く目覚めたの初めてかもしれません(笑)。いつもより睡眠時間短かったのに、いつもより全然元気です。」

私も、予想以上の反応だったので驚きましたが、やはり効果があってよかったです。

日本人の傾向として、疲れているときは「プラス」しがちですが、日々の日常から「マイナス」することの方が効果があったりします。

日々の食事を3食ちゃんと摂っていれば栄養は十分摂れていることが多いですから、抜いてみるということも試してみてください。(やりすぎ注意!)

「おなかラクト」では、日々皆さんに有益な情報を、「腸活」「菌活」の観点から発信していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?