見出し画像

欲望とは

色恋とは非常に厄介なものでありまして。「好きだから」という言葉さえあれば、冷静な判断ができずおかしなことをしてしまっても、議論を行う事は不可能でした。

友情とは非常に厄介なものでありまして。「親友だから」「友達だから」と言えば、そのコミュニケーションの方法がたとえ暴力的でも、全否定することがはばかられました。

子育てとは非常に厄介なものでありまして。「あなたのために」という言葉さえあれば、それが間違っていても、理不尽でも、誰も口出しをすることはできませんでした。

人の縁とは非常に厄介なものでありまして。「これも何かの」と言われれば、有償のものを無償で行なわなければならない時がありました。申し出を断り、関係を選ぶ人は非情とされていました。

愛情とは非常に厄介なものでありまして。性欲、支配力、金欲と混合してしまったり、意図的にそれらの隠れ蓑として使われることがありました。そうした人間の愚かさが、この世を複雑で残酷なものにし、また同時に人生を豊かなものにするのでした。

この記事が参加している募集

新たな文章と出会う旅の餞別となり、私の感情がまた文章となり生まれます。 いつもありがとう。