見出し画像

古今東西!血液型AB型の政治家を集めてみたらちょっと怖くなってしまったのでござる編 ✋😡✋👿✋🤬  😱💦 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(349)

【星座と血液型の0349】

今回は、血液型AB型の政治家の探究です。

ソースは、あちこちの書籍や情報サイトから、
『政治家のプロフィール』✋😡✋👿✋🤬
を参考にさせていただきました。


『AB型の政治家を集計したら、戦闘的な人がけっこう出て来て、
 果たして政治家という職業をしていて良いのでしょうか…!?
 と思い始めてしまったのでござる…。 の巻』🏆




まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため


すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。


なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。


そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。


さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。


しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に27500人以上のデータを集めた中から今回は、
『AB型の政治家』✋😡✋👿✋🤬
を集めてみました。


これまで個性的な職業の探究をいろいろ試みてきて、

(17)競馬騎手は、B型が優勢
(30)将棋棋士は、O型がやや優勢も、ほぼ日本人血液型比率どおり
(53)宝塚歌劇団は、O型とB型が優勢
(56)男性プロレスラーは、B型が優勢
(57)女性プロレスラーは、AB型が優勢
(62)司会者は、O型・AB型が優勢
(69)歴代総理大臣は、O型が圧倒的に優勢
(72)歌舞伎役者は、O・B・AB型の天国で、A型が大劣勢
(85)ものまね芸人は、B型が圧倒的に優勢
(96)プロ野球監督は、O型が優勢
(104)女性声優は、圧倒的にO型が優勢
(105)男性声優は、B型が優勢で、A型もやや優勢
(106)漫才師は、O型が優勢
(113)漫画家人気者は、B型とAB型が優勢
(114)漫画家ヒット作品上位は、B型が優勢
(120)ナレーターは、AB型が優勢
(123)おバカタレントは、B型とA型が優勢
(160)フードファイターは、B型が圧倒的に優勢
(184)コメンテーターは、AB型が大苦戦
(345)女流プロ雀士は、O型が圧倒的に優勢

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
政治家と似ていることはないか?
男女とも好みのタイプの
政治家が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『主なAB型の政治家』✋😡✋👿✋🤬


2023年11月5日現在

※血液型が分からない、はっきりしない場合は不掲載です
※50音順に並べ替えはしていません
※男女混合です
※既にお亡くなりになられたり、引退された政治家も含めています
※近隣アジアなど、外国の政治家も含めました

(敬称略)

【牡羊座】 6名

AB型:小泉進次郎

    赤石清美・礒﨑哲史・加藤鮎子・神谷昇・中塚一宏


【牡牛座】 11名

AB型:上野通子・江田憲司・武部勤・津田弥太郎

    伊藤信太郎・上田清司・嘉田由紀子・松村祥史・松本剛明・
    宮沢洋一・保岡宏武

【双子座】 12名
AB型:石原宏高・加藤紘一・長妻昭・吉村洋文・
    ジョン.フィッツジェラルド.ケネディ

     荒木清寛・佐藤茂樹・寺田典城・田英夫・中川正春・野田国義・
     舟山康江・村井宗明

【蟹座】 11名
AB型:青島幸男・小川勝也・山本拓

     石川大我・伊藤忠彦・太田房江・奥野総一郎・岸本周平・
     塩村あやか・進藤金日子・皆吉稲生

【獅子座】 16名
AB型:岸田文雄・橋本龍太郎・バラク.フセイン.オバマ2世・   
    ビル.クリントン・細野豪志・山尾志桜里

     青木愛・石毛鍈子・井上一徳・奥村展三・落合貴之・中村哲治・
     西銘恒三郎・松下新平・八木哲也・屋良朝博


【乙女座】 6名
AB型:萩生田光一

    江﨑鐵磨・大串博志・大塚高司・岡本英子・熊田裕通


【天秤座】 14名
AB型:石原慎太郎・塩川正十郎・宮澤喜一
    ウラジーミル.ウラジーミロヴィチ.プーチン

     佐々木紀・中谷真一・野田毅・舩後靖彦・保利耕輔・松田良昭・
     矢田わか子・吉川沙織・渡辺創


【蠍座】 12名
AB型:猪瀬直樹

    井出庸生・伊藤渉・漆原良夫・岡島一正・河村建夫・自見庄三郎・
    田城郁・田中良生・津村啓介・横光克彦・吉田統彦


【射手座】 9名
AB型:金泳三・山本権兵衛・盧泰愚

    石井正弘・大島敦・塩川鉄也・高井美穂・中谷智司・松あきら


【山羊座】 10名
AB型:桂太郎・田中眞紀子

     神谷政幸・小山展弘・佐田玄一郎・下条みつ・高橋英行・
     塚田一郎・中島正純・藤谷光信


【水瓶座】 8名

AB型:自見はなこ

    稲津久・熊谷俊人・・寺田稔・渡海紀三朗・松下忠洋・
    脇雅史・渡辺孝男


【魚座】 12名
AB型:稲田朋美・海江田万里・上川陽子

    青山雅幸・小川敏夫・奥野信亮・越智隆雄・鈴木直道・田村謙治・
    根本幸典・山下芳生・山田美樹

126名中、
≪獅子座≫が、16名!
≪天秤座≫が、13名!
≪双子座≫、≪蠍座≫、≪魚座≫が、各12名!


それでは、
敬称略でコメントします。

何か話しかけると、
「あーでもないこーでもない!」
というような反論をしてくるタイプが多い気が…。


目立っているのは、獅子座のAB型で、
増税だか減税なのか、さっぱり分からんという
あやつりロボットのような岸田文雄…。

次に平和賞というよりは、世界を混迷させてしまったかのような
オバマ元大統領…。

しねとかSHINEとか言っていたお騒がせな山尾志桜里…。


妙に豪華ですね…。


Kishidaは、
自分でヒトの話を良く聴く!
と仰っていたが、実は大間違いで、
ヒトの話を聴かない!聴けない!聴き流す!
優柔不断!八方美人!二重人格!?
といったタイプなのでは?


天秤座も困ったことに、
石原慎太郎、プーチン、宮澤喜一と来ます…。

水瓶座は、現在トレンドの自見はなこさんが…!


前回、集めたB型さんもそうですが、
AB型もリーダーシップを取るとか組織を束ねることが、
もっとも苦手な血液型っぽい気が…。

リーダーにさせてしまってからでは、
手遅れとも…。



さて、今回出てきたAB型政治家のみなさんに
ひとこと言いたいことがござる!🐵

うっかりトップの座に登り詰めてしまったら、
さっさと降りてしまってください…。
それが世界平和への道標となるでしょう!
🙄🎌


どうか世界を壊さないでいただきたいと…。🗾🗺💢



🎈コラム👀👍

今回は、AB型さんのイケていないところを指摘してしまいました。
残念に思われている方のために
AB型さんの得意な職業をご紹介しておきます!🦸‍♂️🦸‍♀️🧙‍♂️🧙‍♀️🧝‍♂️🧝‍♀️


まずは、野球の投手!
山本昌・岩瀬仁紀・岩隈久志・久保田智之・森繁和・桑田真澄・斎藤雅樹・山本由伸・鹿取義隆・大瀬良大地・村田兆治・米田哲也・皆川睦雄・
久保田智之

一人で黙々と戦う感じ!



黙々と歌唱する個性的なミュージシャン!
谷村新司・稲葉浩志・村田英雄・井上陽水・星野源・鈴木雅之
今井美樹・CHARA・山崎ハコ・相川七瀬・aiko・新妻聖子・YUI・岡本真夜


あとは、豪華な演技派の俳優陣が大勢!


黙々と静かにチャレンジ!
個性的な職業にいちばん向いているのが、
AB型だと思っています。



B型と同様に、
ワンマンヒーロー(ヒロイン)に徹してはいかがかと!



さてさて、結果をご覧になって、
どの血液型、どの星座が、イマイチなのか?
という決めつけはせずに、どこも一長一短があるんだね~!
という見方をしていただくと、よろしいかと思います。


いずれ、A型とO型も特集しようと思っていますが、
彼らだって、すごく良いとは思えませんのでね(笑)!

日本のためにどうか長所だけを活かしてほしいと願っています🙄


血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0350】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?