見出し画像

1ミリでも進んだら、それは小さくとも劇的な変化です

毎日本を読めるようになりたい。
発信の習慣をつけたい。
稼げるようになりたい。

スマホの触りすぎをどうにかしたい。
課題を後回しにするのをやめたい。

こんな感じの、
「早く〇〇できるようになりたい」
「今すぐキッパリ〇〇するのをやめたい」
という相談をよく受けます。

もし同じようなことを考えているのであれば、
忠告させていただきます。

特に、10代、20代の方!

それでは変化が早すぎて、大げさではなく、あなたの変化に世界が振り回されることになってしまいます!

今日の書き手:クダカ


<2ヶ月で2ページ読書は早すぎる>

小学校か中学校で見たことのある方もいるかもしれません。

1円からスタートして、毎日金額を倍にして貯金していったら、1ヶ月(31日)でいくら貯まるでしょう?

計算すると2147,483,647円になるそうです。
なんと21億円越え。

現実にそんな貯金の仕方はできませんが、
この計算結果って衝撃的じゃありませんでしたか?

これを元に考えてみましょう。

あなたは今20歳で、読書を習慣化したいと考えている。でも、今は2ヶ月で1ページしか読まないとしましょう。

なら、次の2ヶ月で2ページ読めるようになればいい。
さらに次の2ヶ月は4ページ。

それくらい軽くできそうでしょ?

でも、これでは変化が早すぎです。焦りすぎ。

2ヶ月で倍になるということは、1年後には2ヶ月で64ページ、2年後には2ヶ月で4096ページ読めるようになるような早さの変化であるということです。

4096ページって、新書15冊分くらいです。

これだと、いきなり日本でもトップクラスの読書家に仲間入りです。いくらなんでも現実的じゃない。もっとゆっくり。変化にも気付かないくらいでちょうどいい。

だから、「1年で10冊は読みたい」とか言って2冊しか読めなかったくらいで落ち込んだりすべきではありません。

「近い将来、あなたの蔵書で世界を本に埋もれさせるつもりですか?」って話です。

<小さくとも劇的な変化>

タイトルから前章まで、ちょっと大げさな表現を使ってすみません。

でも、あながち的外れでもないと思います。

もちろん、今日1ページ本を読める人が1ヶ月後には1日に何億ページも読めるようになる、なんてわけはありません。

でも、確実に毎日1ページだけ、1行だけでも本を読むようにしたら、1週間後には2ページくらい、2行くらい軽く読めるようになっていると思いませんか?

たぶん、必要な時間は2倍もいらないでしょう。

読むのに慣れて、スピードも上がって、だんだん楽しくなってきて、2ヶ月後には偶然にも1日に30ページ読んでしまう日が訪れるかもしれません。

さっきの話を考えれば、
なんて劇的な変化でしょう。快挙です。

いやいや、そうはならないよ。
なんて言い切れませんよね。

てことはですよ。

ほとんどゼロみたいな状態から、
たった1ミリでも進む。

そんな、周りどころか、自分ですらも気づかないような小さな変化。それがどれほど偉大なことかってことですよ。

<3年くらいはしょぼくていい>

どんな偉業も、最初はよちよち歩きから始まります。
はっきり言って、はじめは超しょぼい。

人気アイドルだって、10秒だけ立ち止まってくれたひとりの通行人からすべてが始まるし、大規模なイベントだって知り合いだけのこじんまりとした集まりから始まるものです。

どんな人気ブログも、スキ1つさえつかないさびしい記事から始まります。

3年で芽が出たら超ラッキーなくらい。

なのに。

周りを見渡して、
人気者やすごいヒット作を見て、落ち込む。

冷静に考えてみれば、いきなり立派なものなんて
つくれなくて当たり前です。

まずは「おままごと」みたいなレベルで上出来なのです。

最初は、ダサいし、しょぼい。
恥ずかしいかもしれない。

それでも気にせずやればいいのです。
1ミリ進んだら十分伝説です。

それでいいのだ!!!

だ!!

<伝説の始まりに久高が歓喜する場所>

今日お伝えした考え、本気で思っていることです。

なので、僕は人がちょっとだけでも変化する瞬間に興奮、あるいは心配をしてしまいます。

特に10代や20代の変化となると、どんな微細なものでも伝説や人生大崩壊の始まりになる可能性がありますからね。

そりゃ、妄想も膨らみまくる。

そんな性格ゆえか、けっこう前から、どんな微細なことでもいい、本人がしたいことをして生き生きするのに近づく一歩を応援し、近くで見られる場所がほしかった!!

で、若者のための対話拠点である面白ベースをオープンしました。


ここでいろんな学生と対話して、彼らの小さな一歩を教えてもらって、伝説の始まりかもしれない変化に興奮しまくろうという魂胆です。

先週は課題にぜんぜん手をつけられなかった子が、今日は30分も集中して取り組んだ。

バイト以外では1円も稼いだことのなかった子が、自分の考えたことで100円稼いだ。

こんなの鼻血が出るイベントです。最高です。


というわけなので、会員のみんな!

面白ベースに立ち寄って「今日こんなことやった」「こんなこと考えた」「こんなこと面白かった」ってこと、たくさん話してくれ〜。

今日はここまで。


習慣化についてより詳しくまとめた記事はこちら


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?