見出し画像

春になると聞きたくなる曲がある。

* 栞 / Radio Bestsellers
* 春は風のように / BIGMAMA
* 春風 / くるり

3曲のうち、2曲が風。『栞』にも風は出てくる。春は風なのか。

今日は『栞』の話。

2018年、FM802 × TSUTAYA 春のキャンペーンソング。作詞、作曲、尾崎世界観。

途中でやめた本の中に 挟んだままだった
空気を読むことに 忙しすぎて
今まで忘れていたよ

読書好きな人が作った、本と別れと春の歌。

選りすぐりのアーティストが集結して、歌っている。

* 参加アーティスト *
あいみょん
尾崎世界観(クリープハイプ)
片岡健太(sumika)
GEN(04 Limited Sazabys)
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
スガ シカオ

「尾崎さんとあいみょんは、ここで出会ったのね」大きなお世話だ。もう別れているかもしれない。分からないけど。お似合いだと思っていた。

なぜだろう。スガシカオがいることに違和感を感じるのは。何か事情がありそうだ。

それはさておき、わたしはこのメンバーが歌っている『栞』が大好きだ。MVを見ると、あいみょんが別人で驚く。3年もあれば、人が変わるのに十分過ぎる。

『栞』はクリープパイプバージョンもあるけど、みんなで歌っている方が好きだ。

それぞれのアーティストが、順番に歌っていくのだけど、振り分けられた歌詞が、それぞれに合い過ぎている。尾崎さん、あなた天才です!!

嘘だよ ごめんね
新しい街に行っても 元気でね

と、sumika の片岡健太が歌っている。YouTube のコメント欄に「嘘だよごめんねおじさん」と書かれていて笑った。

公式のMVは、期間限定公開だった。傑作だったのに残念。今上がっているのは、諦めの悪い人が勝手に上げたもの。

春を感じる日が増えてきて、このまま春になるのだろう。便乗して、心穏やかに何か新しいことを始められるといいな。

結局、尾崎世界観の話。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝