見出し画像

都会の路地裏にあるらしい

昨日は、めずらしく休日に出かけた。本屋さんへ。子どもがたくさんいた。進級のお祝いに本を買ってもらうのかもしれない。

進級のお祝いと言えば、図書カード。図書券も知っている。もらう機会はなくなったけど、今でも図書カードは好き。

ほしい本があるわけではなかった。春のファッションのチェックと、併設している雑貨屋さんへ。

一通り見て回り、文庫本のコーナーへ。ふと目に留まった『スナックキズツキ』。益田ミリさんの本。益田ミリさんの書く登場人物は、ちょうどいい。

あらすじには、「傷ついた者だけがたどりつけるスナックが都会の路地裏にあるらしい」と書かれていた。帯には、「くたくたな夜に、ほっと一息」。くたくただった今週。偶然出会った。

迷わずレジへ。

一気に読み終えた。スナックキズツキに行きたい。お店の看板には、キツツキの絵が描かれている。そういうところも好き。スナックキズツキは、たぶんある。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝