見出し画像

「おすすめの1曲」あいみょん

広くて浅い音楽好きが、おすすめの曲を紹介してみる。

1曲目は、あいみょん。

なぜ、あいみょんを選んだか。五十音順で「あ」が1番はじめだから。偶然にも今日が、あいみょんのデビュー日だったから。

マリーゴールド、君はロックを聴かない、ハルノヒ、あたりが王道だろうか。

わたしが、あいみょんと出会ったのは、大好きなドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

オープニング曲が、メジャーデビュー曲「生きていたんだよな」だった。衝撃的な歌詞。曲は、かなり切り取られていた。

おすすめしたい1曲は、2ndフルアルバム『瞬間的シックスセンス』に収録されている「ひかりもの」。

私の心の弱点を知らずに 
平気な顔して笑ってるから 泣きそうだな
もっと気の利いた言葉で慰めて
そうすれば少しは
心は優しくなれたかな
身体は柔らかく温まって
はじめよう 新しい何かを今
つまらない事ではもう 泣かないぞ

泣くほどの事は、つまらない事ではないと思う。泣きたい時は、泣いてもいいと思う。

「生きていたんだよな」にも、「新しい何か」が出てくる。「新しい何か」は、前に進む勇気にも、消えてしまいたいほどの気持ちにもさせる。

あいみょんは、両方分かっていて歌っている。きれいごとだけではない、「ひかりもの」が好き。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝