見出し画像

めがねの向こう側

昨日の仕事帰り。メガネやさんを3軒はしごした。最初に行ったのは、近隣の地域で展開しているお店。今まで、何個かめがねを作ったけど、このお店でしか作ってないかもしれない。

メガネやさんには、だいたいおしゃれなメガネおじさんがいる。田口トモロヲみたいな。側にいて、手に取っためがねの説明をしてくれた。ものすごく見にくかった。

近くのショッピングモールには、メガネやさんが2店舗入っている。全国チェーンのお店と、地元の老舗店。まずは、チェーン店から。こちらは、セルフスタイル。一通り見て、かけてみた。

そして、老舗へ。おしゃれなメガネおにいさんに声をかけられた。着くずしたスーツに、サングラス。自信が見えた。それと、「この人、たぶん目がいい」。

顔の感じとファッションを見て、似合うものをいくつか提案してくれた。逆三角形みたいな丸い形が似合うとのこと。たしかに似合った。おにいさんは、めがねのプロ。わたしは、おしゃれで自信のある人に弱い。わからなくなった。散々試して帰った。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝