見出し画像

たどり着いた先は光浦さんでした

火曜日。ネットで注文していた本が届いた。ずっと読みたいと思っていた光浦さんのエッセイ『50歳になりまして』。光浦さんとは、オアシズの光浦靖子さん。たぶん、一気に読みきってしまう。週末のおたのしみにした。

木曜日、また本を買った。どうしたって、もやもやするタイトル。本屋さんで、よく見かける。だけど、かかわることはないと思っていた『メンタル強め美女白川さん』。

「メンタルは強い方がいい」という考えが、まん延している。本当にそうかな。強さより、しなやかさだと思う。そもそも、メンタルという言葉が苦手。なんで買ったのだろう。

てっきり、白川さんは30代だと思っていた。思いがけず25歳。白川さんの本の帯には、「女子の自己肯定感が世界を救う!」と書かれていた。出たな、自己肯定感オバケ。

光浦さんはと言うと、「後ろ向きに考え抜いたその先には、人生後半戦を明るく照らす私のガンダーラがあるはずだ!」

やっぱり、光浦さんだった。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝