見出し画像

【就活・転職】大企業かベンチャーどっちに行くべきか

こんにちは。おもちです。
就活や転職活動で大企業かベンチャーか、どっちに行くべきか迷っている方がいるかと思います。私の経験・知識から参考になりそうなことを綴りたいと思います。正直ベンチャー企業に就職したことが無いので、大企業目線で綴っていきます。少しでも参考になればと思います。

私の経歴

2022年現在 社会人7年目 大手IT企業勤務です。
前職で開発と営業の両方を経験し、年収UPのため現職に転職しました。

2016年 ~ 2020年 業務アプリ開発担当
2021年 ~ 2021年 営業担当
~~転職(大手IT→大手IT)~~
2021年 ~ 現在    業務アプリ開発担当

大企業・ベンチャーを選択する軸

『やりたいこと』『自身の性格』の2軸で考えるべきかなと思ってます。ベンチャーはキラキラしているから、大企業は安定だから、、のような軸で会社を選択するとギャップを感じてしまうかなぁと思ってます。

やりたいことで選ぶ

大企業だと『ここの部署でこういったことがやりたい』と思っても基本できないと思ってます。特に新入社員は特に。私はITの会社なのでIT企業として例を挙げると、『ブロックチェーン・AIを利用したサービスを構築したい!』みたいなことはほとんど無いと思ってます。よく会社が広報で公開しているキラキラした案件は会社全体で言えばほんの一部だと思ってます。『絶対〇〇をやりたいんだ!』と意思がある人は大企業でギャップを感じてしまうのかなと思ってます。『数億円規模のプロジェクトを実施したい』『数千人規模をマネジメントしたい』のようなどこの大企業でもできそうなことであれば大企業で実現できると思うので、それは大企業に向いているのかなと思います。

ベンチャーであれば事業内容が絞られていると思いますし、かつ一人当たりの裁量も大きいことから、本当にやりたいことがあるのであれば、ベンチャー企業が良いかなと。

あと、私の転職経験で感じたことが、転職の方がやりたい仕事に就きやすいと思います。なぜなら企業が転職者を募集する場合は『〇〇案件の△△の構築』のようなある程度やってほしいことに限られるので。なので、ある程度大企業で力をつけつつ、やりたいことを見つける、求人でマッチしたら転職。の流れもよいかなと思ってます。

自分の性格で選ぶ

性格で仕事の向き不向きってあると思います。コツコツ知識・経験を身に付けて将来活躍していきたい人は大企業が向いていると思いますし、どんな逆境でも一人で何でもやっていきたい人はベンチャーが向いていると思います。そしてこれは伝えておきたいのですが、どんな人でも『性格の向き不向きで活躍できる場所が異なる』と思ってます。今の職場で活躍できていなかったら他でも活躍できないなんてことはまず無いです。これは断言します。なので、いまの部署で活躍できてなかったとしても、職種・環境を変えれば活躍できると思うので、ぜひ自分の性格に合った場所で働いてみるとよいかもしれません。

参考になればと思います。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?