見出し画像

とにかく美味しいものが食べたい。

栄養士をしていた人間が言うのもなんですが、本当に、悪いけど、栄養なんかどうでもいいからとにかく美味しいものを食べたい。


食が好きすぎたあまり資格を取ったものの、興味があったのは栄養ではなく「食」だった。美味しい。楽しい。そんな場所を提供してくれる飲食店も大好き。


栄養士になってよかったことといえば何より料理が上達したことだ。調理の順番が見えるので手際も良くなる。次何をすればスムーズにことが進むのか、分かるようになった。


でも一人暮らしを始めてからというもの、料理が億劫で仕方ない。毎日3回もキッチンに向かうなど苦痛!洗い物が本当に嫌!面倒でならない。それに自分の料理の味にも飽きた。いつも知った味。驚き、なし。


しかし私の脳は食が大好き故、時間があれば食べ物について考える。マクドの新作、コンビニの新作、とんかつが食べたいな近くにお店はあるかな、純喫茶に行ってプリンを食べながらまったりくつろぎたいな、業務スーパーで人気の商品はなんだろう、今日のご飯どうしようかな、牛乳が賞味期限切れそうだから使わなくちゃな、お腹空いた、なんか食べるものないかな……


とまあ、本当にずーーーーーーっと考えている。
それは自分の食べたいものから食の情報、飲食店、レシピと多岐にわたるが、止まらない。ドラッグみたい。


さらに自分の料理、味に飽きてしまった私だからこそ、挑戦する心が大事だと、最近思う。私がリスペクトしているのは、大阪で雑貨店を営むDELI/noiのいりえかなさん。
インスタはこちら


かなさんの料理はすごい。
どさっとたくさん盛られたワンプレートの中には沢山の野菜が入っていて、全てカタにはまらないメニュー。多分彼女の創作料理。この食材とこの食材があうんだ!?と意外性がある。しかも料理名から味の想像ができない。しかしめちゃくちゃ美味しそうなのだ。


和食だけではなくアジアの調味料、インドのスパイスだったり、ヨーロッパの食材だったり、色んな国の食材を組み合わせて上手く調理している。馴染みある見た目ながら、きっと食べたらちょっと驚きがあって、これはどんな味なんだろうと次の料理を食べる探究心もくすぐられそうだ。食べたことないので全て妄想であるが、私だったら多分そうなる!


私も彼女のような料理を作りたい。
レシピ通りがもちろん間違わなくて良いけど、もっと料理は自由で楽しめるもの、楽しんで良いものなんだと、かなさんのインスタを見てると気付かせてくれる。


気になる方はぜひ、インスタを見て頂きたいです。




また食への欲求は作るだけに限らず。
なぜ作るのか!食べたいから作るのだ!
つまり私は食べるのが大好き。


大阪ではまん延防止重点措置がまた始まって、飲食店は再度最長21時閉店となりました。


飲食店大好き人間にとってはまた悲しいお知らせ。
ついに最近元に戻り始めたと思ったら…。年末年始の集まりがやっぱり良くなかったのかしら。でも当時は大丈夫だと信じていたよね。


まあそんな話は置いといて、私は個人店はもちろん、チェーンも好き!それぞれの良さがやはりそこにあると思うのです。


個性が溢れる個人店と、弛まぬ企業努力のおかげで低価格で楽しめたり、いつでもどこでも「あの味」に出会えるチェーン店。シーンに分けて、思い出すそれぞれの美味しい味。


最近はすーーっごく朝マックが食べたくて、悶絶しておりました。残念ながら私の家の近くにはマクドがなく、一駅行かなければ食べることが出来ないのです。マクドなのに!遠い存在!


朝マックでいえば私は「マックグリドル」が大好き。
シロップのかかった甘いパンケーキにソーセージパティを挟んだ、甘×辛(塩)のハンバーガーです。好き嫌いが別れるバーガーで、このハンバーガーを許せる人はピザに蜂蜜、酢豚にパイナップルが許せる人だけなんじゃないかと考えていますが、いかがでしょうか?私はついつい、目玉焼き入りを選んじゃう。


私の朝マックの思い出は高校卒業式の朝に皆で朝マックをしてから式に出席したこと。また車で旅行に行く際に、ドライブスルーで朝マックをした記憶が、朝マックのことを考えると戻ってきます。あの楽しい思い出のおかけで、朝マックに行くとなると気持ちがワクワクしちゃうのです。


そういう思い出も思い出すのも、食の中での楽しみですよね。あー、また朝マック欲が…!どうやってもUberだけはしたくない頑固者。


今日は残念ながら大阪では雨で、家を出たくは無いのですが、お昼ご飯を食べたら彼の家に行ってこようと思います。なんか手土産持っていこうかな!


皆さんも美味しいご飯と共に良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?