見出し画像

カウンセリングがもっと身近にならないかな①(始めた理由&選び方)

カウンセリングに興味があるけど、どんなものなんやろ?どうやって皆カウンセリング先を選んでるんやろ?

そういう人向けのメモです。(語調にブレがあります。もう治す集中力がない…ゆるして)

もともとカウンセリングにはちょっと興味があった私。でも身近でもないしって思って、特に深く考えてなかった。

27歳の時にニューヨークにおって、そこで会社以外で唯一できた友達(26歳、アメリカ人、男)と散歩しよった。やつは優しくて、ユニークなやった。めっちゃ「自分」ってものを持ってた。

そいつが話の中で、

「カウンセリングねー行ったことあるよー。今までの人生の中で、一番有効な時間とお金の使い道やったな!」

て言った。

「まじか、なんやん、やってみたい、ええなぁ。そこまでなん?」

と思った。

画像1

アメリカではカウンセリングは日本より一般的で、結構皆行くらしい。彼の場合は加入している保険で診療費をカバーできるので、一回2,500円~3,000円くらいだったみたい。

純粋にいいなーって思った。

が、気づけばあれから4年。日本に帰ってきて普通に仕事しとった。

でも、今年の1月末に次のステップへ進もうと思い会社をやめた。しばらく色々勉強しようと思って、ついでに時間もできたしカウンセリング行ってみるか~みたいな感じになった。

でも、カウンセリング先選ぶって難しくない????

画像2

特に都心部に住んどるんもあって、ありすぎるんよ…

病院、大学付属のセンター、個人経営、公共のルーム…等々

値段も、派閥?もまちまち。きちんとしたとこなん?怪しいとこなん?まったくわからん…

どうすればいいの?

まず場所で絞ろうと思った!私は、家の近場で行きたい!よし、大分絞られた。

次に、そのカウンセリング施設のホームページを読みまくり、以下の私の希望に相当するところを探す。

・20-30分より1時間くらい時間をとってカウンセリングするところ

・薬の処方に重きを置いていないところ

・医院長やカウンセラーの言葉(設立理由、医院長の言葉、患者さんへの言葉等)に共感できるところ

お金もある程度の金額を払う前提でいました。ある程度の金額を設定している施設は、きちんとしたサービスを提供している(自信がある)と思います。そして、私もそれ相当の対価を払ってもいい(払うべき)と考えてます。

結果、家からめちゃくちゃ近いところになりました笑。

多くの人はカウンセリングや精神科への通院が周りにばれないように、家や職場から遠いところを選ぶらしいので、初回、先生にちょっと驚かれました。

画像3

私は近場でもいいと思った。他人の目は別に気にしないと思った(実はむっちゃ気にしいの性格だけどな!)。

それはあの友達との会話のおかげ。カウンセリングに行くことは人に隠すものでもなんでもないという風に考えられるようになったから。

だって虫歯にならんように、歯医者に定期健診行くこといいことやん?心も病気になる前に予防したい。

風邪ひいたらお医者さんいくやん?心も疲れたら専門の先生に処置してもらいたい。

皆、ジムでダイエットしたり、体を鍛えるやん。なんでカウンセリングで心を鍛えようとせんの?私は心の整理をプロのコーチとしたい。

なんで体は専門医に診てもらうのに、心は自分(つまり素人)ですべて解決できると思ってたんだろう?私は専門家のところ行くぜ!って思った。

だから、恥ずかしいことでもなんでもない。むしろ心のケアしてる自分、ちょっと大人じゃね?(えっへん)

画像4

人によってカウンセリング先を選ぶ条件はまちまちだと思う。

体が苦しい場合は薬を処方してもらえるとこがいいかもしれんし…カウンセリングは値段もやはり高いのでそこも考えどころやね。

私が今のカウンセリング先を選んだのは、医院長先生の言葉に共感したのが大きい。

以前は脳外科医として働いていて、その中で体だけでなく心を治すことの大事さに気づいたこと。感じること(感受性)を大切にしていること。所属しているカウンセラー達も日々自分自身を見つめる練習をしていること。等々いっぱいええなーと思うところがあった。

自分の気持ちや人に誠実であろうとする姿勢が伺い見え、その結果、最初のカウンセリングを申し込みをした。


・・・という感じで、以上、私がカウンセリングを始めた理由&カウンセリング先を選んだ理由でした。

また、時間があるときに、カウンセリングの感想なども書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?