見出し画像

「あなたのための森林体験塾」で得た事

はんのう森林みらい塾 1期生として
参加したomaekaです。

タイトルの
「あなたのための森林体験塾」は、
はんのう森林みらい塾のコンセプトから
拝借しております。

このあつらえ的な
打ち出しに惚れ込み、
森林活用に関心もありましたので
すぐに、応募。

かなり、応募は殺到された
ということでしたが、
何とか選考通過!!

先日、無事に全日程を終えましたので
アウトプットすることで
学びを学びのままで終わらせない
+はんのう森林みらい塾最高だよ!!
っていうことをお伝えしたいと
思い、noteを書いております✐




①私の応募動機について

 将来は起業(規模問わず)願望あって
 活動している中で、趣味のスケートパーツを
 木材で作れないか?と考えた事がありました
  
でも、相談できる人もいないしと
モヤモヤしていたこともあった
さなか、この企画に巡り合えたので
すぐに、応募したという経緯があります。

以前、考えた木製ウィールの内容

②塾活動の目指すところ

「森林を持続可能なかたちで活用し、
起業を目指す。
これからの森林・林業を一緒に
デザインしてみましょう」
HPより拝借しました。

勝手な想像ですが、
この塾活動が目指す部分と、
私の起業願望ある応募動機が
うまくマッチングして
ご縁につながったのかなぁと
noteを書きながら振り返っています。

③「道徳なき経済は犯罪であり、
 経済なき道徳は寝言である」


二宮尊徳の名言らしく、
いろんな講演会でピックアップ
されるので、私は意識せざるを得ない
キーワードになっています。
今回の塾活動でも自分で
振り返った時に出てきました💦

林業何とかしたいぜ、
だったら、やっぱり起業
=経済を回そうよってことが
期待されてるはず…

でも、そこは「あなたの森林未来塾」な
わけで、多様性があって上等で、
ものすごく懐の大きな
塾活動になっていると感じました。


活動を終えて感じていること
⇒少しでも林業が気になっている
あなたは、次回に応募することを
私は激しくお勧めいたします。

④私が感じた、林業関連の
プレイヤーセグメントと
各々の課題について

1.山主
2.林業従事者
3.林業関心層(私はここ)

1.2は従事者というか
自分事で、課題の震源地で
具体的な課題が
満載という感じでした。

3については、今回の
塾活動がまさにプラットフォームとなり、
入交の機会を与えてくれたことで
塾生の様々な課題を聞くことが
出来ました。

例えば、都内在住で、
木を伐りたいけれども
山が無い・・・とかね

⑤山主でも林業従事者でもない
 関心層(私の立場)が交わる
 意義について(主観)

ひとつは、新結合を
もたらす因子となりうる。
⇒イノベーションの因子に
 なりうるのではないか?
 ということ。

ふたつめは、厳しい
現場で頑張っている人たちを
応援するようなフォロワー・
ファン・推し活を担うこと

みっつめは
接点がきっかけで
林業含む社会を変えていく
速度アップに貢献ができるの
ではないか?ということ

⑥起業や顧客課題の視点から
 林業へアプローチしたいあなたに
 おすすめの情報



SUU スタートアップ大学

私はbath2に参加中です。
顧客課題からみっちり、向き合う
術をワークショップを通じで学べる+
今は補助金があってお得に学べるという
2つの理由でお勧めします。
こちらは、スタートアップ特化型
ですが、肝となる顧客と顧客課題を抑える
ということと最新の内容を追っかけられる
というところが魅力だと感じています。
やっておいて、損はなし。NPOでも
趣味の活動でも、学んだことを
活かせると感じています。

「令和6年度2401起業塾」
わたしは一期生です。
ここで趣味のスケート関連の
個人事業主としての起業を検討しました。
起業×林業とか妄想している方は、
チェックしてみてね♪
特色は生きがいとしての
あなたらしい事業を考えるのに
ピッタリな内容だと私は感じているので
林業に起業で貢献したいと考えている
方にはうってつけだと思います。

⑦「あなたのための森林体験塾」で得た事とは

1.マインドセットが得られます
 
なぜ、林業、意義や持続可能性について

2.コミュニティーが得られる
熱い気持ちを持ったメンバーが
あつまるコミュニティーが得られます
アントレプレナーシップの集まり
だから、あなたにも火が付くはず

3.林業に関わる知識が得られます
幅広く、体験も通じて得られます
本を読むことでは
得られないことが多く、
よかったと感じました。

⑧私は、今後どのように取組むのか?


ひとつは、はんのう森林みらい塾
ファンとして、SNSフォローや
note作成などで、応援活動をしていきたい
と考えています。

ふたつめ
恩返しをしたい。自分が貢献できる
力を身に着けて、なにかで
恩返しをしたいと考えています
つまり、あたまの
片隅にはいつも林業・はんのうが
あるようにします。

みっつめ
林業に関わる、エシカル消費を
心がけます◎

ありがとう!!
HANNO 森林みらい塾

いつか、森のスケートパーク
やるからね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?