自分ルールのひとつ


それをやらないと。。。

逆に気持ちが悪く感じる


❥・・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・・❥

私はどんなに忙しくても、金欠でも一定の期間に髪の毛は必ず切ってもらいに行く。

こんなふうに書いているが、昔は違った。

昔はかなり髪が伸びないと行かなかったし、クセ毛であった為、今の時期みたいに梅雨時になると湿気でアホ毛が出たし、くねくねあらぬ方向に行って難儀した。

難儀するくらいなら美容院へ行けばよいのだが、そんなのまだ行かなくていいという勿体無い精神の家庭に育ったので、なかなか行かなかった。。。というか、いけなかった。

そんなだから、会社でいじめに遭っていた頃は、陰でクセ毛の事を『モジャモジャ』というへんなあだ名がついた。(その時は傷ついたが、今では笑い話にできる(笑))

いじめをする人は、やたらターゲットへの評価が厳しい。ほんのちっぽけな事も許さないパパラッチのようだった。

でもそう見えるんだと思って、悔しくて直そうと頑張りました。


❥・・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・・❥


今の会社の人は、やたら完璧主義の方が多くて他人に厳しい。私みたいな田舎育ちの勿体無い精神の家庭に育ったのとは違う。

が、環境は人を変えるのか。。。???、それ相応に、私も変わってきた。

今では勿体無い精神がどこへやら、逆に忙しくても金欠でもそこはお金をかけるようになったし、今度はそうしないと気持ち悪くなってきた。

環境って人を変えるんだなぁ。。。いじめはとても嫌だったし、精神的な痛みは残ったけれど、ある意味そういう風に見えてるんだと言うのが陰口により分かって、直せた点はある意味、感謝している。


❥・・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・・❥


そして、他の面でも髪の毛を切ることは『昔の自分を手放すこと』にも匹敵すると本で読み、よりどんなに忙しくても金欠でも行くようになった。

髪を切ると不思議と身軽なきもちにもなるし、やる気がみなぎることって本当にあると思う。

それってやはり自分の歴史の蓄積を少しでも手放したからなんじゃないかなとまじまじと身を持って感じるのだ。

そうする事によって、いい循環が生まれていいエネルギーもあらたに生まれるんじゃないかな。


身なりを整える事は、こころを整えるのと同じ効果がある。
この忙しくても金欠でも髪を切りに行く習慣でマイルールはこれからも貫いていこうと思う。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?