見出し画像

アクセル全開の私。

新年度が始まり頑張りすぎている人は疲れが出てくるころ。
そんなときこそセルフケアを意識して過ごしたい。

私は無理してることに気づかない性分。
そんでオーバーワークして修復に時間がかかり、
「弱い自分だ」自己嫌悪ってパターンが多い。


安定的にアクセル全開で頑張っていたんだろう。
ここ数日疲れがとれていないにも気づかせない。
機械になって自動運転モードで仕事してた。

危ない危ない。

今日はそんなこともあって休みをもらった。

いつもの自分でないことは気づいて、
意識して本来の自分に戻る方を選ぶことができたことに褒めてあげたい。

今までは休むことへの、恐怖や罪悪感で無理して行ってたところ、

自分のことを客観的に見てどうしたいか、どうすべきかを考えて勇気を持って休むという行動を選べた。

資本となる自分が壊れては元も子もない。
生きるには、絶対に目を背いてはいけないのだ。

頑張ってたことに優しく声かけして、しっかり休む。
休むとは、セルフケアだと思うんだ。

自分のご機嫌を取ることをしてあげるんだ。
美味しいものを食べるのでも、
自然の中に身を置くのでも、
好きなことをするのでもとにかく頑張ってる自分にご褒美を与えてあげて、

元の自分に戻ったら「おかげさま」の気持ちで
また全力で仕事をすればいいと思ってる。

それが自分のスタイル。

ペース配分が上手にできる人もいれば、
全力投球して、完全燃焼する人もいる。

いろんなスタイルがあっていいと思うんだ。

なにが言いたいかというと、全ての人がそれぞれの形で
最高のパフォーマンスを発揮できればいいってこと。

自分らしくないときは、休もう。

oli





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?