見出し画像

科学が認める最強の勉強法【検索練習入門】#5「復習は何回、どのくらい間隔をあけてするのがベストなのか?」

現段階で最強と謳われる学習法「検索練習」に入門してみよう!シリーズの第5回目です!(#1, #2, #3, #4)

前回までで、検索練習の大枠を確認しまして、特に前回の第4回目では、「分散学習」の考え方をチェックしました。分散学習ってのは要するに、「復習するには時間を空けてやろうぜ!」っていうシンプルな話。しかしいざ、実践しようと思うと、「どのくらい時間を空けるのがベストなのか?」「やっぱり忘却曲線とかに従ったほうがいいのかな?」みたいなところが気になってくるはず。

というわけで今回は、「分散学習を実践するにあたって押さえておくべきポイント」をチェックしておきましょうー。


分散学習ではどのくらい時間を空ければいいのか?問題

さて、具体的にどのくらいの時間を空けて復習すればいいのか?という話ですが、まずはこの点に関するデータを軽く見てみると、

ここから先は

2,705字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?