見出し画像

【これでカラオケ支配人】 声がひっくり返らないようにする方法


こんにちは、奥pです。
プロフィールはこちらからどうぞ!⭐️



あなたはカラオケに行って、声がひっくり返ることがありましたか?


この曲のサビでひっくり返る
裏声みたいになってしまう



実はこれ、前回の記事(【これでプロ歌手】 高音がラクラク!ミックスボイスのコツ)でも書いたミックスボイスにも関わってくることなのです。

ただ、ひっくり返る現象は歌う時に必要ないので、改善が必要です。


「そもそもなぜ声がひっくり返る?」

声がひっくり返るのが頻繁に起きる場所は、サビです。


特にサビの高音域で、地声では出しにくい音域です。


地声では出しにくいから、


高音域の部分で、声が届く裏声に切り替える


これが声がひっくり返る原因なのです。


感覚的なことで申し訳ないですが、喉の奥でヒュルンと変わる感覚があると思われます。

これが地声と裏声が切り替わるポイントです。


つまり、喉が高音域を出そうと頑張るが、それが出来ないため、裏声でカバーしている、という状態といえます。


「声を安定して出すには?」

地声で届かないから裏声になってしまう。

ならば、地声と裏声の中間地点を目指せばいいわけです。

これこそ、ミックスボイスです。

ミックスボイスを使えば、声がひっくり返ることは無くなります。


またミックスボイスの利点として、声が枯れることが大幅に少なくなります。

よく、カラオケに行くと歌い過ぎで喉が痛いという声を聞きます。

ミックスボイスは地声に完全に頼り切っていないので、高音域を出すことが余裕なのです。

ぜひ、ミックスボイスを習得してみて下さい。


まとめ

声がひっくり返る原因は、高音を地声で出せないことによる、裏声のカバーです。


これを改善するには、地声と裏声の中間地点であるミックスボイスしかありません。

習得するのにかなりの時間を要しますが、1度身に付けると、カラオケの支配人になれます。

ぜひ、ミックスボイスを習得してみましょう!

関連記事↓

ミックスボイスってそもそも何?という方にオススメ↓

【これでプロ歌手】 高音がラクラク!ミックスボイスのコツ

声も習得したいけど、私はギターをやってみたい!という方にオススメ↓

【新情報】初心者のギターの選び方



いかがだったでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました⭐️

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました⭐️

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします⭐️

▶︎プロフィール

▶︎サイトマップ

こちらの記事は、【音楽⭐️】のマガジンに記載されています。



#奥p #note #毎日投稿 #日常 #note記録 #挑戦 #いま私にできること #学び #note初心者 #Twitter #連携 #楽しく #コツコツ #勉強 #自分 #やる気 #目覚め #スキしてみて #歌う #ミックスボイス #歌 #ギター #継続

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?