見出し画像

1歳と、長野で親子ワーケーション#1 場所選び

1歳7ヶ月の娘と、家族で長野・木曽に1週間、ワーケーションに来ています。まずは土地に慣れようと土曜日に出発。とりあえず、土日楽しく過ごしました。

前回は、親子ワーケーション前夜として、どうして親子ワーケーションに行こうと思ったか、を書きました。

今回は、場所選び、どんなプラン、保育所は?宿は?などなど紹介したいと思います!

託児付きのワーケーション

私がワーケーションに来ようと思ったのは、環境を変えて、自分の働き方を変えようと思ったから。
子育てと仕事のバランスの取り方に悩んだので、今回のワーケーションでは「子連れである」ことに意味がありました。
(一人で行ったら逆に時間ありすぎて、仕事し放題)

自ずと託児付きとか、子どもを預ける必要があります。そこで、思い出したのが「保育園留学」!

前にニュースでキャッチーなキーワードに惹かれていたので、さっそく夫に言ってみたら「よいよー」とのこと。

しかし。

ニュースにも取り上げられるほどなので、保育園留学の本家はもう予約でいっぱい。
北海道、鹿児島、新潟、岐阜と、どの拠点もいまから予約できるところはありませんでした。
(次の募集は来年4月〜のの、受付開始を待ってね、的な。ガチ保活やないか!)

ホームページもなんかおしゃれで、親子ワーケーションデビューには至れり尽くせりっぽくていいなーと思ったんだけどなー😭

行政が組み合わせて作った移住体験プラン

Twitterで「親子ワーケーション」「託児 ワーケーション」とかで検索すると、保育所的に預けられるワーケーションをみんな求めてるけど、なかなかない様子。

定期的に探していると、ぽっと出てきたのが今回の長野・木曽でした。

木曽おんたけ観光局が窓口となって、地域の子ども園、Airbnbやオフシーズンの宿泊施設、そしてワークスペースを組み合わせて販売してるプラン。

なんか手作り感まんさいで、ほっこりして好きですー!
と思い、決めました。

実際、観光局の方と直接メールでやりとりしながら準備を進めましたが、とても真摯に対応していただき、安心して当日を迎えることができました。

きっとこういう行政がやってるプラン、たくさんあるんだろうけど、なかなか情報にリーチできないので、ご存じの親子ワーケーションプランあったら教えてほしいです。

こども園

こども園は、地域の中で2つから選べましたが、ワークスペースに近い「木曽こども園」を選びました。

初日、宿のオーナーが地域周辺を案内してくれたので聞いてみると、100人を超えるビッグな園!
(過疎が進んで定員割れしていることで、こういったプランを作っているのかと思っていたので、住民の方でも入れなかったりすると聞いて驚きました)

実際の場所にも案内してもらいましたが、園舎も園庭がびっくりするくらい広い!

ふだん娘は、ビルの1階の小規模保育園に通っているので、親としては「ああ、最高だ最高だ最高だ…。これです、やりたかったのは!」と、はしゃいでおりました。

扱いとしては一時預かりなので、15:30まで。
ちょっと早いかなーと思ったけど、朝イチから預ければ十分だし、それこそ働き方改革なんですから!

あと、毎日お弁当とおやつは持参。これもちょっと大変かなーと思ったけど、夜は時間があるわけだし、まぁやってみようということに。

初日は面談+午前中は参観できるそうです。

宿

宿の一つ目は、ふだんエアビーなどで貸している築100年を超える古民家。開田高原にある、奥田屋さんです。

りっぱ!

部屋は3つ+ダイニングキッチンが使えて、十分過ぎるくらいの広さです。

おこたうれしい
キッチンが広くてお弁当も作りやすい🍱

自炊するための道具、Wi-Fiも揃ってるし、なんならここでも仕事できる。そんな日もあってもいいかも。

ただ、11月末の長野、そして古民家は寒い!
暖房が各部屋にしっかりあるので大丈夫ですが、底冷え的な寒さが。
昨日の夜、敷布団一枚だと床からの冷えがすごくて、横向いてしか寝られませんでした😂
(床と体の設置面を最小限に)

今日は、宿のオーナーさんから伝授してもらった寒冷地の布団の敷き方を試してみようと思います!

あと、テレビもありません。娘は結構早く寝るので、静かな時間を夫婦でのんびりしております。ていうか、夫はSwitch持参でポケモンやってます。

家から持ってきた生ハムと
道の駅で買ったシャインマスカットぉぉお!

ワークスペース

宿から車で20分くらいのところにある、町がやってるワークスペース「ふらっと木曽」。休みの日はワークショップが開かれていたり、地域の人たちが集まる場所のようです。

オープンスペースだけでなく、個室も借りられるようで、私たちはオンラインミーティングもあるので個室に。個室は1日2000円です。

周りにポツポツとあるランチが、とても楽しみです🤤


ということで、いよいよ明日からがワーケーションスタート。
なにより人見知り、場所見知りする娘が、こども園で楽しく過ごせるかが一番気がかりですが、きっとすぐ慣れてくれると信じている…

また、続報します😇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?