栄養

管理栄養士による食と栄養の講習会

平成30年9月27日
私もスタッフとして関わらせて頂いている、O-project主催にて
管理栄養士さんをお招きし、食と栄養に関するテーマのもと
第一回目の講習会が行われました。

講師は、上原 成未 (うえはら なるみ)さん。
上原さんは県外の病院にて、様々な患者と向き合いながら
管理栄養士として従事し、
その経験が沖縄に帰って来てからも活かされ、管理栄養士としては
異例のフリーランスとして沖縄各地で活躍されています。

講習会は、今回のメインテーマである
「食養生~ヒトのメカニズムから知るヒトを養うための食~」をもとに
話が進められました。

食事の質の低下、食事内容の欧米化が進む中、
沖縄県は健康寿命の観点からも数々のワースト記録が並んでいます。
そんな中、私たちは「栄養」に気を遣う事以前に、
まずは何をしなければならないのか?
睡眠、呼吸、水分摂取・・・
普段から何気なく行っている事ですが、身体本来の働きを考えると
理に適っていることがたくさんあることや、
栄養管理は身体のベースが出来て初めて有用であることを学びました。

講義内容は、耳寄りな情報も多く
頻繁にメモを走らせる参加者も多く見られました。
参加者の殆どは医療従事者でしたが
自分自身のこと、そして日頃関わっているクライアントさんと
重ね合わせているのか、
上原さんの話に同感するように、何度も頷きながら話を聞いている方も
いらっしゃいました。

講習会後は参加者からのご質問もあり、より充実とした内容となりました。約2時間の所要時間もあっという間に感じ、
まだまだ聞き足りないと感じるほど、とても有意義な時間となりました。

次回は11月22日(木)
メインテーマ
「日常で出来る腸活~便はカラダのお便り!正しい腸活を知ろう~」
を予定しています。

次回もとても楽しみです!


しゅうじ

記事はいかがでしたでしょうか? 1人でも多くの方が充実した人生となるように! これからも耳寄りなことを提供します! よろしければ、サポートお願い致します!