見出し画像

【解説編】大人の小テスト第四弾

どんより天気が続く週末ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?もう大人の小テストシリーズも第四弾です。次回の第五弾は今後を左右するものになりそうです。第五弾で企画終了か第六弾に続くのか。。。
小テスト第四弾はこちらから↓

それでは、第四弾の解説編に移りましょう。今回は未来(先)を予測出来るかどうかが隠れテーマになっています。合ってる合ってないではなく、先を予測することが大事なことです。それでは、いってみよう!

問1、今週金曜日の日経平均株価の終値は、水曜日の終値に比べてどうなるか?
A.100円以上下がる B.横ばい(-99〜+99円) C.100円以上上がる

答え:C(配点20点)
水曜日日経平均終値:29,559円
金曜日日経平均終値:28,864円
700円ぐらい下げましたね。株とかよく分からない人でも、今回を機に考えてみるきっかけになれば幸いです。来週以降も下落傾向かなと思います。アメリカの動向、決算期での利益確定売りなどでそうなるかな?と。あまり深掘りすると長くなるのでこの辺りで。

問2、あなたが賃貸住宅を探しに行くと3つ不動産会社にそれぞれの幟が出てました。違法会社はどれ?
A.仲介手数料1ヶ月分 B.仲介手数料0.5ヶ月分 C.仲介手数料なし

答え:A(20点)
意外と知らない知識。私も宅建の勉強を始めてから、そうなの?てなりました!
賃貸の場合は、借主・貸主からそれぞれ受け取る仲介手数料は、双方の承諾が得られない限り半月分の賃貸料を超えてはならないとされています。
従来は、貸主さんに借主さんから全額貰うことを了承して貰い(そりゃあ貸主は承諾する)、借主にはそれが当たり前のように暗黙のうちに承諾させられていたのです。ということで、何の承諾も得ていないのに、幟に記載しちゃうのは問題ありなのです。という事で、Bは普通の会社で、Cは良心的な会社ということです。

問3、人との待ち合わせにするならどこにしますか?
A.カフェ B.大型書店の前 C.駅改札 

配点:A→10点 B→20点 C→5点
私の好きな隙間時間活用の視点です。相手が遅れてくるかも知れないことを想定。その際の対応で配点しました。書店は立ち読みで知識吸収。カフェは座れますし、雑誌や新聞がある可能性もあります。改札は人間観察ぐらいでしょうか。改札の横に本屋がある所はベストですね!

問4、『おい、あの仕事どうなってる?』と上司から言われた時の返答は?
A.もう少しで出来ますので、お待ちください。
B.申し訳ございません。中間のご報告を忘れておりました。
C.あっ、ちょうど今ご報告しようとしていた所です。

配点:A→5点 B→20点 C→10点
既に上司は待っていたのです。貴方からの(進捗)報告を。なのに、更に待てというのは。。。その点からBは最適な返答です。出来てるか出来てないかではなく、方向性の確認だけで良いのです。Cはザ言い訳のテンプレートですね。まだ更に待たされないだけマシ程度です。

問5、この写真を見て思ったことは?

画像1

A.欲しい
B.卑しい
C.自力で掴み取りたい
D.いくらあるんだろう?

配点:A→10点 B→5点 C→20点 D→0点
恐らく400万円+いくらかでしょうか。Bを選んだ方は相当お金に対するアレルギーがある方です。でも日本の教育がそうなってしまってるので仕方ないです。来年度から高校の家庭科で投資の授業が開始されるので、少しは変わるかもしれませんが。Aは感情にストレートで好きです。Cはやっぱり楽して大金なんて手に入らないことを理解した上でだと思うので加点しました。Dは先に答え言っちゃいました笑


いかがだったでしょうか?潜在的に何人の方が楽しみにしているのか謎のシリーズですが、次回はあります。その次は分かりません。それでは、また!



共感頂いた方はサポートお願いします!サポートされるような人間になれるように、人生の物語を進めていきます!