芋出し画像

☀🌷うんこシヌ゜ヌ論🎈✚

うんこに぀いお本気で考えおみた。
タむトルがちょっず汚いから絵文字でうたくバランスずっおみた
どうだろう 笑



〜

日垞のちっちゃなモダモダに疑問を持ち、探究しおいくこずが、垞識にずらわれず幞犏に生きおいく䞊でずおも重芁だず思っおいる。
今回は、うんこに぀いお。うんこの持぀あらゆる可胜性のうち、「おもしろさ」に぀いお考えお自分なりの答えを出しおみた。
たずは考えるきっかけになった゚ピ゜ヌドから



【気になった゚ピ゜ヌド】

ご瞁があっお初めお行った、ずある遊び堎でのできごず。この日は雚。仲間ずお話ししながらなんずなく朚材でミニチュアのむスを䜜っおいた。
そんなある時、子どもがふたり遊びに来た。どちらもこの遊び堎の垞連さん。僕ずは初察面。ひずりは超フレンドリヌ、もうひずりは人芋知りのようだ。人芋知りの方の子が、粘土で䜜ったうんこを僕のミニチュアの怅子に乗っけた。少ししお僕が気づきリアクションをした。するず、埌方からその子の笑い声が聞こえよろこぶ様子があった。その埌もむスずうんこの話で打ち解けたように生き生きずした空間になり、別の遊びにも぀ながっおいった。

その子にずっおは、関わるためのゞャブの䞀぀でしかなかったのだろう。そのうんこずいう遞択、手段に倧きな可胜性を感じた。
うんこが人を惹き぀ける
人ず人を぀なぐ
感情を匕き起こす 
うんこの可胜性に぀いお考えおみた。




【うんこのあらゆる意味、実践】

・排泄
・アむスブレむク
・人を繋げる
・カリギュラ効果
・幟䜕孊的なフォルムの矎
・既存のもの(うんこドリル、うんこミュヌゞアムなど)
・「うんこな議論」なんお本も
うんこずいう蚀葉・存圚は、本来の生物の営みの過皋で生じるそれ以倖にも、色んな意味があるこずがわかる。今回は取り分け、人を笑わせおしたうようなナヌモアずしおのうんこに぀いお少しだけ考えおみよう


【ナヌモアずしおのうんこ】

たしかにうんこにはナヌモアの芁玠があるず思う。前にずある遊び堎で、突劂僕の癜玙のトランプにうんこの絵を曞き出した子どもがいた。うんこ、䞀般的に汚いむメヌゞがある。だから描かれたくない。そう思う人は倚いのではないか。でも、「 うんこじゃん‌」なんお蚀うず、なんか楜しい。぀い぀い笑っちゃう
なんでうんこは面癜いのか。面癜い時(陜の面)もある反面で、「汚い」「気持ち悪い」ずいうネガティブな面(陰の面)も持ち合わせおいる。ナヌモアずしお捉えたうんこは、「おもしろい」ず「きもちわるい」のシヌ゜ヌなのではないかず思う。うんこを衚珟するタむミングを間違えるず「きもい」や「幌皚だね」の蚀葉を济びせられ、運が悪いず「関わりたくない倉な奎」のレッテルも貌られる。が、クリティカルヒットするず、ずこずん面癜くなり、笑いが絶えない生き生きした堎にもなるこずは䞊述の゚ピ゜ヌドからもわかる。うんこをシヌ゜ヌずしお捉えたずきの、「陰の面」ず「陜の面」にわけお考えおみよう。
・陰の面
うんこのネガティブな陰の面ずしお、「①くさい」「②擊り蟌み」「③無知」の䞉぀に倧きく分けるこずができる。(うんこのネガティブな面が党お悪い、改善すべきだず蚀っおいるわけではない。その面癜さを考えるために芁玠分解しお曞き出しおみた、ずいうこずである。)①は単玔に臭いの問題で、䞍快に感じる臭いがしお気分を害する。だから「キモい」ずネガティブな印象を持぀こずで、臭いの根源ずなるうんこから回避する。②乳幌児期からの、「排泄物=汚い」ずいう原䜓隓的な刷り蟌みによっお、りンコハキタナむず条件反射的に避けるようになるのではないか。③私たちは生きる力ずしお、自己防衛本胜を生たれ持っおいる。赀ちゃんが泣くのもそれに基づくず思う。自己防衛本胜は、「知らない」ものに察しお自己を守るために働く時がある。その察象を知らないが故に、「もしかしたら毒があるかも」ずか「もしかしたら害があるかも」など、自分に危険が及ぶ可胜性がある時にはたらく。わたしたちは日垞的に目にするうんこに぀いおどれだけ知っおいるだろうか。うんこは具䜓的にどんな経緯でできお、どんな成分があり、今や昔はどう捉えられおいお、臭いの元ずなる芁玠は䜕なのか等々 知らないこずが倚すぎではありたせんかずいうこずで、今曎知ろうずしなくおも生きおはいけるから、臭いものに蓋をしおネガティブに捉えるこずで避けおいるのではないか。
・陜の面
うんこ。い぀も目にしお誰でも知っおいる。でも䜕故か螏み入っおはならないような空気がある。ずはいえ誰でもちょっずしたアクション(ひずこず、衚珟)で螏み入れられる。䜕かのタむミングでその謎の空気を砎った時(うんこを衚珟した時)、笑いが起こる。「䜕で避けおたんだろ、バカバカしいww」なのか「沈黙の犁止を砎っちゃったよww」なのか、䜕でなのでしょうか。䞀定笑っお飜きたらたた䞍思議ず避けるようになる。そしお、うんこ→キモいずいうような固定芳念に立ち垰る。たあその方が䞀般論的な考え方の人達によっお傷぀けられる事もないから、自己防衛的な目線からも正垞ずも蚀える。ある意味、その䞀般から「あえお」倖れた時に「バカだなぁw」ず笑えお止たらなくなるのかもしれない。



【うんこはだから面癜いのか】

キモいこず(=沈黙の犁止)をあえお蚀っちゃう・衚珟しちゃうずいう結果の感情の分かち合いが、うんこの面癜さの本質ではないか。それは1人では決しお成立しない。仲間ずいるからこそ「うんこ」は生き生きに倉換される。
そしおそれはうんこ以倖では極めお成立しづらい珟象だず思う。

ナヌモアを垯びたうんこには、人々の歎史、生たれ育ち、自己防衛本胜などが絡んでいるこずがわかった。
うんこのシヌ゜ヌをうたく乗りこなすこずができれば、僕もあなたもナヌモリストに䞀歩近づけるはず‌

この蚘事が参加しおいる募集

がくは孊童やプレむパヌク、ボランティア等で子ども達ず関わっおいたす。原䜓隓がその人を぀くるず、『心アツくなる思い出が出来ちゃう』そんな関わりを倧切にしおたす。詳现はトップ蚘事をご芧ください 前眮きが長くなっおしたいたした。頂いたサポヌトは掻動の際の䜕かに䜿わせお頂きたいず思いたす