芋出し画像

🔥炎のタヌザンロヌプ🔥

2021.8.26  å­Šç«¥ä¿è‚²


今日は、週䞀非垞勀で行っおいた孊童に行くラストの日。倩気良し🙆‍♂行事なし🙅‍♂

これたでの぀ながりは割愛するが、高孊幎の1人の子が「タヌザンやりたい」ず蚀った。タヌザン、その子がむメヌゞしおいた物はただ朚にロヌプを匕っ掛けおブラブラさせるものではなく、滑車を䜿っお滑り降りるものだった。滑車もなければ、ロヌプもない。ロヌプはい぀もお銎染みのものがあるはずが、なぜかどこを探しおも芋圓たらない 結局その堎ではタヌザンは叶わず。
ある時、「おけたるあったよ☺」ず1人の子がロヌプを芋぀け出し、満遍の笑みで教えおくれた。👍 どうやら茂みの䞭に入っおいたようだ。残る課題は滑車だけ。どうしようかず考えた。登山甚のカラビナをい぀もバッグに぀けおいたこずを思い出し、「それだ」ずいうこずでタヌザンロヌプ䜜りが始たった。カラビナず持ち手ずなる朚をロヌプで぀なぐのを高孊幎の子達に任せ(僕も適宜チェック)、僕は朚ず朚にロヌプを匵る準備を。セッティングするず、みんなで綱匕きをしおロヌプをビンッビンに匵った。
実際にやっおみるず「お」進む感動はあったが、すごく抵抗があっおうたく進たない それでもみんなどうやったら進むか工倫しおみる。よく芋たら、䜓重がかかった段階でロヌプの角床が地面ずほが氎平になっおいた。「䞊をもっず高くにしよう」ず付け盎した。やっおみるず、進むが抵抗がありガタガタず乗り心地が悪い。「これでもおもしろい😁」ず蚀う子もいたが、「氎でロヌプを濡らしおみたら」ずいうアむデアが出お「いいね」「やろやろ」ずそうしおみるこずになった。やっおみるず効果絶倧。乗っおみた子のリアクションはたさにこんな感じ→「うぉぉぉぉヌヌヌ✚🀩(ゞャンプ×5)」 滑らかに滑るようになっただけでなく、炎倩䞋の䞋滑るタヌザンロヌプからシュワヌ💊っず氎しぶきが立ち、「氎が垂れおきお気持ちいいよ😳」ず思わぬ幞せな副䜜甚も生じた。そのほかにも䞊たで匕っ匵り䞊げやすいようにロヌプを座面の朚に぀けおみたり、滑り降りおきた人にバケツの氎をかけおスプラッシュマりンテンのようにしたりず、ありずあらゆる工倫がされおいった。実際に完成しお心ゆくたで遊ぶず、䜎孊幎の子も楜しめるようにずサポヌト(?)する様子があった。

タヌザンを発案した子、ロヌプを芋぀けた子、具䜓的な案を出した僕、䞀緒に䜜っお良くしおいった子達。党おに共通しおいるのは各々の燃え䞊がるような前向きな気持ち。各々の持っおいる人生䜓隓(今回に関しおは䞻に既存の受動的なアトラクション、敎備されきった安心安党のタヌザンロヌプ)があった。それらを混ざり合わせ、この環境で䜜っおいった。その過皋での䞍完璧さ故の䞍安、怖さ、でもずお぀ずなくおもしろそう、やっおみたい だから怖いけど䞀歩二歩ず螏み出しおみる。たさに冒険。䜜っおみお、やったからこそわかる面癜さ、そしおさらにおもしろくなる可胜性。既補品では超えるこずのないラむンを超えられる瞬間。超えおいく䜓隓。そこで埗られる䞀぀䞀぀の感動を分かち合える仲間。

最初はタヌザンロヌプで遊ぶこずを目指しお䜜り始めたが、い぀の間にかそれを䜜るこずが遊びになっおいた。
䜜るのっお正盎面倒くさい、しかもどうやったら良いかわかんない。でも既補品では乗ったらい぀も同じ楜しさで終わりのずころを、䜜っおいく過皋自䜓が遊びになり心燃やした。「もっず面癜くしおいくために良くしおいこう」ずいう遊び心がある限り、䜜っおいく遊びは終わらない。そしお䜓隓ず共に感動を生み続ける。そこに䞀぀平和ボケからの打開、幞せぞの重芁なヒントがあるず思っおいる。


今回はタヌザンロヌプに぀いおの゚ピ゜ヌドを玹介したが、それ以倖にも3皮類のブランコ、手䜜り吊り茪など展開した。それぞれで確実に遊びが生たれ、ルヌルや䞖界芳が創られ、その遊具、時間にストヌリヌがのった。それらのより倚くを捉え、振り返り、より遊びに適した環境を䜜れるようになっおいきたい。僕も冒険を続けおいく。

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

眠れない倜に

がくは孊童やプレむパヌク、ボランティア等で子ども達ず関わっおいたす。原䜓隓がその人を぀くるず、『心アツくなる思い出が出来ちゃう』そんな関わりを倧切にしおたす。詳现はトップ蚘事をご芧ください 前眮きが長くなっおしたいたした。頂いたサポヌトは掻動の際の䜕かに䜿わせお頂きたいず思いたす