見出し画像

茨城って何があるの?そう思ってたけど盛り沢山だった件 後編

こんにちは。旅行は基本1人!常にナチュラルソーシャルディスタンスのよしきちです。完全なるフリーダム。

前回に引き続き、1人で茨城を観光したレポの続きを。

レディースプランのあるホテルに住みたい

異世界(夜の偕楽園)

画像1

から水戸駅まで戻りホテルへ。

今回泊まったプレジデントホテル水戸は駅から徒歩5分。
駅南側を出て、桜川を渡る前に看板が見えたので迷わず辿り着けた。方向音痴に優しい。


画像2

レディースルームで!広々した部屋には寛げるソファ!
しかもお部屋でエステ気分プランを選んだのでこんな感じのオプションが。

・コーヒーマシーン
・フットマッサージャー
・フェイススチーマー
・アロマディフューザー(香りは当日選べる)
・バスローブ
・DHCのアメニティetc…

はい、優勝間違い無しです。

フルに活用した。風呂上がりにバスローブ着て、アロマ焚いて、

画像3

フェイススチーマー。

終わったらアロマの香りの中、今度はフットマッサージャーで足揉みつつ小説を読む幸せよ。

次の日の朝はスチーマーやったあとコーヒー淹れて

画像4

フットマッサージャーしつつボーっとしたりと最高オブ最高。

2泊したかったけど一泊分しか取れなかったの極端に無念。


茨城 地産地"紹”の店はユートピアだった

前々から行きたかった店をばっちり予約してまして。
ホテルから徒歩数分なのに迷子になりつつも予約時間までには到着。

画像5

酒趣 本店さんにやってきました。

画像6

ひえ……オシャレが飛び掛かってくる……。


画像8

カウンターに座ったけど、ここがまた良い。

画像7

こんなとこにピンで来て良かったのだろうか。

美女とか連れてきた方が良かったのでは……。それくらい良い雰囲気。

今回頂いたのはこちら↓

画像9

生オレンジサワー
カツオのたたき(突出し)

画像10


大人のポテトサラダ 500円


画像11

ピリ辛きゅうりしそ風味 400円


画像12


あんこうのから揚げ 820円


画像13


雨情の里牛ステーキ(今回一押し!層になっててパッと見よりボリュームがあった)1560円

これら全部茨城県産の食材だとか。

これがまた全部美味しい……一人で来たの後悔するくらい美味しい。
沢山食べたいけど胃のキャパよ。

お酒も美味しいし普通の氷じゃなくて丸氷が浮かんでるんですよこれが。
食べると飲めない性質なので、すぐ水っぽくならずゆっくりお酒を楽しめるのは本当にありがたい。

お店の方が心地良い距離感で構ってくれて居心地も良い。
お隣のご夫婦と4人で観光名所の話なんかもしたりして楽しいひと時。

そして最後にお願いしたのがメロン丸ごとクリームソーダなる数量限定のこの一品。

画像14

ひたちなか市で開催されるROCK IN JAPANの名物!

アメトーークの夏フェス芸人で見て気になってたんだよなー!
ネット予約時に注文しますって言っておいたんだぜぇ~!

小さめとは言えメロンまるごと使って800円という料金設定は気が狂ってる。

メロン独り占め…美味い…アイス部分もソーダも美味い…。

でも冷えてきた。今度は真夏に食べたい。

酒趣 本店
住所  茨城県水戸市城南1-5-16第2吉住ビル1階
営業時間 17:00~24:00(月~木)、17:00~25:00(金・土)
定休日 日曜日
TEL・FAX Tel:029-302-1103  FAX:029-302-1103


水戸黄門生誕の地に寄り道

朝です。
前述の通り寛ぎ倒してから朝ご飯。

画像15

現在お重での提供となっています。
が、ご飯のお供多すぎ問題でまさかの白米お代わりをしてしまいました。

納豆美味い。


さて今日は大洗に遊びに行くつもりなのですが。

画像17

とりあえず荷物を水戸駅のロッカーに預けて寄り道。

画像16

駅北側にて水戸黄門と助さん格さん像をパシャリ。

水戸に来た感出てる……!

画像18

そしてそのまま案内に従い。

画像19

水戸黄門こと義公生誕の地に建てられた水戸黄門神社へ。

たかぎなおこさんの本で触れられてた通り小さめの神社に参拝。

画像20

なんかもっと納豆を食べたくなってきた。

大洗磯前神社で海に浮かぶ神磯の鳥居を眺める

さてここから駅にまた水戸駅に戻りまして。

鹿島臨海鉄道に乗ります。こちらではICカードが使えないので先に切符を用意。

画像21

こんな感じの電車に乗り移動。

高い位置を走るもんだから見晴らしがいい。

画像22

大洗駅に到着。 

画像24


なるほどいつも通り歩いて回ってもいいけど時間が押してるからバスで行くかな!方向音痴だしな!ガハハ!画像23

それが間違いだったのです。
世の中はシルバーウイーク。そう、道が混んでいてバスが結局30分以上遅れたのだった。

歩けばよかったー!散策したら良かった。。。一人バス停で立ちすくむ。

そんなこんなで到着。疲弊していたのか降りるつもりのバス停を通り過ぎたけどなんとかなった(歩いた)

画像25



おお……太平洋……!生まれも育ちも瀬戸内海の民には眩しき存在。

画像26

砂浜を踏みしめながら徐々に近づく。


画像29

岩場の上に!海の中に大鳥居が!不思議な光景。

しばしぼんやり見つつ。
父母世代のご夫婦らしき二人の写真を撮ったりしつつ。

祖父母世代のご夫婦が楽しそうでちょっとお話したり。

画像27

後ろ姿を撮らせて貰ったり。

そして。

画像28

二之鳥居前でバスを……

画像30

また待ったんだなあこれが。
行きたい店まで迷子になりそうだからってまた30分待った。

画像31


バスがいつ来るか解らず離れられないので建物の隙間から海を見て自分を慰める。
連休の、本数が少ない地方バスは読めない。そう学んだ。


たかぎなおこさんの本に出てきた"みつだんご"が食べたい

やっときたバスで移動しまして。

画像32


やってきました味の店 たかはしさん.

画像33

小麦粉で作る「みつだんご」
大洗名物のこれが食べてみたかったんだよなー。


画像34

見た目に反して軽い食感なのでパクパクいける。そう聞いていたので5本入りの小パックを購入。1本60円って安っすいなおい!

画像35

あたたかーい!美味しそう!やったぜ!


味の店 たかはし
住所 大洗町磯浜町884
営業時間 10時~18時 定休日 火曜日・第1水曜日
電話番号 029-267-3954
主なお品書き みつだんご(60円)
5本パック(300円)10本パック(600円) 他

その場で食べることも出来るけど電車の時間+方向音痴の為、駅まで行って食べるかなと移動することに。

でももうバスには乗れない。だって来ないから……。

いつもお世話になっているアプリWaaaaayを使って駅まで向かう途中。
同じようにバスを待っていたであろうご婦人が。

お話しすると「かれこれ20分待ってるけど来ないわ。もう歩いていく」とのことで駅までご一緒することに。

浅草在住でスカイツリーすぐのところに住んでいて。久々に実家の方に来てこれからまた戻るの、とのこと。
結局水戸駅までご一緒した。旅先の出会い。

ご婦人と別れ、駅のベンチでみつだんごを齧りお土産を買って関西に帰りましたとさ。

画像36

ちなみにこちらが今回買ったお土産たち。
納豆買えば良かった……!(引きずっている)

今回時間の都合で行けなかったけど他にも行ってみたい場所(袋田の滝・御岩神社・竜神大吊橋)があるので
また遊びに行きたいなあ……と思いつつ普通の納豆を食べるのであった。

♡はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(納豆は混ぜてから掛ける派)は思ってる以上に喜びますので良かったらスナック感覚で押してみてください。




サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。