見出し画像

いまのわたしの目標。
それは「ウェルビーイングな生き方」です。
ウェルビーイング(well-being)は「幸せ」や「幸福」と訳されます。
ですが、WHO憲章ではこのように示されています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

世界保健機関(WHO):世界保健機関(WHO)憲章とは

つまり「満たされた状態」なわけです。「充実感」や「満足感」といった言葉に近いかもしれません。


そこでわたしはウェルビーイングな生き方をこう定義します。
「その日その時その瞬間を、満ち足りた気持ちで過ごす生き方」

今日も、
学校から見える駿河湾がキレイだったり、
雪解けが進む富士山が美しかったり、
半額で買った生しらすがおいしかったり、
新入生たちを笑顔で迎え入れることができたり、
昨日やっておいたことが役に立ったり、
わからないことを教えてくださいと素直に言えたり、
欲しかった洋服が手に入ったり、
などなど小さな小さな幸せに満ち溢れていました。

これを「幸せだな」と実感できることこそが「ウェルビーイングな生き方」に近づくと思っています。

あなたも一緒にウェルビーイングな生き方を目指してみませんか?



#明日も佳き日でありますように
#ウェルビーイング
#WellBeing
#幸せ
#幸福
#充実感
#満足感


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?