見出し画像

長く務めさせていただいた地区長の役割。来年で4年の任期を終えるため、そろそろ継承を考え始めています。

わたしの代で終わらせるべきこと、
これからも続けてもらうこと、
そして新たに作り上げてほしいこと、
これらをきちんと整えるという使命があります。

昨日、地区幹事と話している中で、やらなくてもよい雑務はわたしの代できちんと終わらせることが大切だと改めて思いました。
結局、やりたいことをやるためには制約が多く、負担も大きいために断念せざるを得ない構想がいくつもあるんですよね。
だったら最初からやって良いこととダメなことの線引きを明示するのは、現時点ではわたしにしかできないことですし、基準があればその範囲内でできることを考えることに集中できます。(ただし悪しき縛りにならないよう仲間とともに十分検討する必要はありますが)

逆に良い取り組みはこれからも継続してもらいたいですし、せっかく築き上げてきた仕組みはどんどんと活かしてほしいと思います。
それにはいままで以上に情報を共有して、ともに作り上げることが大切だと感じています。
せっかく組織ができてきたのだから、これを活かさない手はありません。

実はこの仕組みは先代地区長が残してくれたものです。わたしが引き続きあたり、少しでも負担を分散できるようにと仲間を集うことを提案してくれました。退任後も一緒に活動を続けてくださり、巡り巡っていまの流れが生まれました。

今度はわたしが引き継ぐ番です。残る半年強で、どこまで形に残して伝えられるか…正直全部伝えきれるか自信はありませんが、少なくとも負の遺産はないようにけじめをつけます(笑)

といっても完全に離れるわけではなく、これからも一緒に支えていくつもりですけどね。なかなか辞めないお偉いさんみたいな存在にならないよう、いざというときに力を尽くせる(元巨人の木村拓也選手のような)スーパーサブでありたいと考えています。


さて、来月以降のイベントを取りまとめなくては(汗)
お盆休み後半は諸手続きがんばります!




#明日も佳き日でありますように
#未来のためにできること
#継承


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?