見出し画像

やっぱり教壇(ステージ)に立つのが好きなんだな

期せずして今日、授業デビューをさせてもらいました!

これまで新しい環境に馴染めるようにと、極力負担を減す配慮をしてくださいました。そのおかげで、学生への関わり方や授業の進め方、教務に付随する事務処理などを時間をかけて覚えることができました。同時に来月をめどに授業準備を進めていたんです。

が、いろいろあって今日、いよいよ教員としての本業である授業を行わせてもらえることに♪
入職以来早く前に立ちたいと訴えてきたので、ようやく出番をいただけたという感じです。

教壇に立ってあいさつをした瞬間、先生スイッチがバチっと入ります。
教科書が変わり、授業時間が変わり、教室の備品も変わり、そして学生たちの雰囲気も変わったはずなのですが、冒頭ひとこと声を発しただけで、これまで通り流れるように言葉が出てくるんですよね。
28年も教員を続けてきたからか、教壇というステージに立つと一気にエンジン全開になってしまうようですね。

もともと根っからの教え好き♪ 「わからない」「できない」「知らない」という言葉が耳に入ってくると、ついつい教えたくなってしまいます。

特にここ数年はアクティブラーニングを取り入れて、インプットしてから考えてもらい、その後にアウトプットしてもらうという一連のやり取りを行う授業スタイルを確立したおかげで、あっという間に「おかちんワールド」に引き込んでしまいました。

これからずっとこのスタイルで授業するからねと伝えたんですが、わりと反応はよかったと思うので・・・「つまらない」「面白くない」という授業にはならなかったと捉えています。

来週からスポットで授業を入れてもらい、来月からは担当授業を増やしてもらえるとのこと。しばらくは板書計画やプリント課題などのストックがないので自転車操業となりそうですが、それでも長年培ってきた教授法があるのであまり心配はしていません。むしろどうやって点数が取れて、目に見えて成長を実感してもらえるようにできるかを考えることが楽しみで仕方ありません。

教壇はステージ
授業はライブ
期末テストはフェス

そんな感じで楽しませる授業を展開したなー♪

さて明日はPCのセットアップもあるので、これまた得意分野の楽しいことが待っていそうです。
学生たちと一緒に楽しみながら授業をつくり上げていこうと思います。
がんばります!!




#明日も佳き日でありますように
#教育
#専門学校
#教壇
#授業


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?