見出し画像

今週の瞬殺飯(9/2〜9/6)

眠る前、娘(小3)がにこにこしながら漢字の練習をしていた。宿題でもなく、なぜか漢字を書いている。

なんでにこにこしているんだろう?と思っていたら、「ねえおかあさん、私“軽”っていう字がいちばんすき」と顔を上げた。へー、なんで?と聞いたら、「だって、パズルみたいだもん」と言う。軽の右側、へっこんでいるところに土の出っ張りが丁度合っているのだそう。

「あと、“習”もいい。間にヒットしてる!」ど、どういう嗜好…!?でもすごく楽しそうに話すから笑ってしまう。そっか、将来は軽部さんっていう人と結婚できたらいいね…と言ったら目を輝かせていた。気持ちの良い漢字を見つけたら、お互いに報告することになった。

それぐらいしか特筆すべきことのない、我が家。では、今週も我が家の赤裸々ごはん、平日の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

【月曜日】19:10帰宅
・豚と卵の角煮
・空芯菜炒め大盛り
・切り干し大根と玉ねぎのチーズチヂミ
・ごはん

お迎えの後、習い事の前に30分ほど家に帰る時間があったので、炊飯器で豚の角煮。帰宅してからは10分でごはん。炊飯1回でとっっても美味しい!角煮大好き。

前日に不評だった切干大根の煮物は、玉ねぎと合えて小麦粉・片栗粉を1:1で混ぜて、カリッと焼き、塩コショウしてチーズをのせたら飛ぶように売れた。ザ・煮物という風貌がだめなのかもしれない。でも、ザ・煮物という風貌に、母は安心するんだけど。

▶︎瞬殺ポイント
炊飯器で作る豚の角煮は、豚バラ塊を4㎝くらいの厚さに切り、フライパンで表面を焼いて、ゆで卵と煮汁と一緒に炊飯器に入れるだけ。煮汁は、水・酒・醤油・みりん・砂糖を4:1:1:1:1くらい。あとチューブの生姜を少し。

【火曜日】19:00帰宅
・千切りキャベツのソース焼きそば
・パイナップルとりんごのフレッシュジュース

なんの変哲もないソース焼きそば。小林カツ代さんの本を見て、キャベツを千切りにしてみたら、麺と絡んで良い感じ。

中華麺をパリッパリに焼いてから、ベーコンも焼き、千切りしたキャベツと薄くスライスした玉ねぎをどっさり乗せる。軽く塩胡椒して、そのまま蒸し、キャベツと玉ねぎがしんなりしたら蓋を取って炒め、ソース。

ジュースは、完熟のパイナップルに、100%のりんごジュースをジューサーにかけただけ。焼きそばとパイナップルジュース、祭り感があっていい。

▶︎瞬殺ポイント
ジューサーはいつでも出せる位置にスタンバイ。いつも小松菜とバナナのジュースばかり作るから、パイナップルの甘い匂いで子ども達は色めき立っていた。

【水曜日】18:30
・陽子の焼き餃子
・枝豆チーズ餃子
・枝豆
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・ごはん
・おまけ:あんこ餃子

餃子の皮を2パックも買って、はりきって餃子屋さんを開く。

店長である私が味噌汁などを作っている間に、リーダー(娘)は上手に包む。しかし、新米(息子)が完全に口の開いた煎餅みたいな餃子を量産するので、後で対応に追われる。

ついでに、小学生向けのクッキング★レシピ本に書いてあった枝豆とチーズの餃子も作り、リーダーはご満悦。こちらは揚げ餃子っぽく焼いた。残った皮は、おやつの余りのあんこを包み、トースターで焼いてスペシャルなおまけ。

ああ、やっと作れた!陽子の餃子。

うん、おいしい!
子ども達は醤油と酢、夫は醤油とラー油、私は酢と山盛りのコショーで。

▶︎瞬殺ポイント
ぜんぜん、瞬殺じゃない。1時間くらい包んでた。子ども達が楽しそうで何より。はやく新米がリーダーに、リーダーが店長にならないかなぁ。

【木曜日】自宅軟禁
・カレー(市販)
・ナン(市販)
・夏野菜のバーニャカウダ
・枝豆

息子発熱につき、自宅軟禁。ずーっと寝ていた。私も元気がなくなり、にしきやのレトルトカレーに全力で逃げる。しめじと玉ねぎだけ炒めてカレーに入れて、ちょっとだけ手作り感。ナンはイオンで買っておいたトップバリュー。198円で2枚入っていて、賞味期限も割と長いし、ちゃんと美味しい。 夫のは、カレーだと思っていたら牛ハヤシだった!!夫だけハヤシライス。優しい夫で良かった。

息子も、ナンと野菜スープの予定だったけど、カレーも少し食べた。体調悪くてもご飯を食べるのが有難い。そうして、熱は1日であっさり回復。

▶︎瞬殺ポイント
まずは、にしきやとイオンに感謝。バーニャカウダソースは、缶詰108円のアンチョビを刻み、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて、生クリーム(豆乳ホイップという偽物)を合わせて胡椒を振ったもの。生野菜が止まらない美味しさ。

【金曜日】17:00帰宅
・鶏の唐揚げ
・オクラおかか
・ピーマンとじゃこの炊いたん
・小松菜と油揚げの煮浸し
・きゅうりの漬物
・大葉の浅漬け
・ごはん

熱中症なのか何なのか、頭痛と吐き気が止まらない。とりあえず家にあった薬を飲んでだましだましごはんを作る。唐揚げはお弁当を作るときに下味をつけておいたので揚げるだけ、あとは瞬殺おかずたち。

でもやっぱり痛い…と帰宅した夫とバトンタッチしてお風呂に入り、そのままごはんも食べずにリビングで死んだように寝ていた。

家族の反応は全くわからないけど、いしちゃんさんのうちの瞬殺飯から小松菜と油揚げの煮びたし、十八番料理教室からピーマンとじゃこの炊いたんを作った!どちらも頭痛を抱えながらでもすぐできて、泣けるほど有難い。ありがとうございます。

▶︎瞬殺ポイント
大葉の浅漬けは、今朝テレビで見たもの。白だしを水で薄めて、大葉を付けておくだけ。寝起きにごはんを巻いて食べたら、これが美味しくて、モリモリ食べているうちに頭痛が治った!!一緒に茗荷を入れても良いかもしれない。

【今週のMVP】
いろんな人への感謝がひしめきあって、選べず。
#うちの瞬殺飯  投稿ありがとうございます!!嬉しい。そして、明日の買い出しが楽しみ。作りたいもの・食べたいものがあるって、幸せだ。

来週も、毎日のドタバタが愛おしいエンターテイメントでありますように。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児 #ワーママ #毎日更新 #毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?