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人材マネジメントの教科書

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#岡本文宏

「グループ」と「チーム」の違いとは?

「グループ」と「チーム」の違いとは?

どうすれば、メンバーに『チーム』であることを意識させ、1つのチームにすることができるのか?

具体策をこれからお伝えしていきましょう。

まずは、1つ質問です。

あなたは、グループとチームの違いをご存知ですか?

私はそれぞれ、以下のように定義しています。

グループは、目標を持たない集団であり、単なる仲間の集りのことを指します。

チームは、目的・目標が明確にある集団のことです。

テレワーク

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働き方が多様化する中での「チームワーク」をどうする?

働き方が多様化する中での「チームワーク」をどうする?

働き方の多様化が進んでいます。

これは、今始まったことではなく、数年前から言われていたことではあります。

昨日まで机を並べていた同僚が、いきなり個人事業主として独立し、会社から業務委託を受けて仕事をし始めるというケースは珍しくありません。

今までであれば、社内のチームの中に、外部のスタッフが入ってくるケースは、それほど多くなかったのかもしれませんが、今後は個人事業主として企業と契約して働く人

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テレワークの部下に苦言を呈する方法

テレワークの部下に苦言を呈する方法

テレワーク中の部下に苦言する際は、メールやチャットではなく、電話、ビデオ会議システムを利用して、ダイレクトに声に出して伝えるようにします。

文章だけで苦言すると、微妙なニュアンスが伝わらず、真意が伝わらない場合があります。こちらが思っている以上にきつい言葉として伝わってしまえば、パワハラと指摘されかねません。

しかしながら、苦言しなければならないことがあるのに部下に気を使い避けていては、人材育

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叱れない上司のための処方箋

叱れない上司のための処方箋

褒めるのと同様に、部下へ苦言を呈するのを難しいと感じている上司、経営者は多いのではないでしょうか。

ただ、必要なときに、伝えるべきことをキチンと告げないと、マネジメントが機能しなくなります。

叱るときのポイントは「タイミングをずらさない」ことです。

朝一番に苦言するとモチベーションが下がるだろうなと思い、そのままスルーしてしまい、その後タイミングを逃し、翌日に苦言したとしても部下としてはピン

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褒められない部下への対処法

褒められない部下への対処法

褒めるときは「基準」が必要です。

その基準を満たしたときのみ褒めましょう。褒めるときの基準は、会社、上司として望む『行動』と『結果』です。そのことを、事前に部下に伝えておき、それをクリアしたときに褒めれば良いのです。

しかしながら、褒めることができない部下も中にはいますよね。

そのときは褒めるよりも手軽に行える「承認」すればよいのです。承認とは、相手の存在自体を認めることで、褒めるよりも頻度

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