見出し画像

「深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)完結篇②&読みたいことを、書けばいい。」(第228話)


前回はコチラ



2020年 ✕月✕日
南の島
とある施設の中



お姉さん 1

トラ?

男が消えて、トラが現われたの?

おかえもん 爽やか 笑顔

そうだよ。

お姉さん 1

ビックリしたでしょ?

おかえもん 爽やか 笑顔

うん。ドッキリかと思った。

お姉さん 1

で、どうなったの?

おかえもん 爽やか 考えごと1

それから… えーとね…

あれ? 何だっけ…

お姉さん 1

忘れちゃった?

おかえもん 爽やか 笑顔

そうだ!石立鉄男!

お姉さん 1

いしだててつお?

おかえもん 爽やか 笑顔

あはっ、まちがえた。

それは『パパと呼ばないで』だったねw

パパと呼ばないで 石立鉄男

お姉さん 1

パパと呼ばないで?

じゃあ何て呼んだらいいのかな? ダディ?

おかえもん 爽やか 笑顔

そんな右曲がりしてるみたいな呼び方おかしいよ。

お姉さん 1

右曲がり? なぜ右なの?

おかえもん 爽やか 笑顔

パパじゃなくてチチ。チーチ。

お姉さん 1

チチ?

おかえもん 爽やか 笑顔

あ、そうそう。続きを思い出した。

「虎と見て 石に立つ矢の ためしあり」になっちゃったんだ。

お姉さん 1

それ、どういう意味?

おかえもん 爽やか 笑顔

トラに矢が突き立って、石になったんだよ。

トラが石にね!

お姉さん 1

石に? そんな馬鹿な…

おかえもん 爽やか 笑顔

馬でも鹿でもなくトラの話だってば。

トーラ!





2019年9月20日 朝
スナックふかよみ



TIGER 虎 トラ 矢


おかえもん 爽やか 考えごと 白目

・・・・・

ふかよママ 汗

あんなに深読みしまくったのに?

映画版も小説版も語り尽くしたはずよ…

良介山ママ 老人

『LIFE OF PI』(ライフ・オブ・パイ)には、まだ解き明かされていない「何か」が残されておるのじゃ…

我々の想像を絶する「何か」が…

岡江は今、それを見ている…

ジョー カー 汗

岡江君…

おかえもん 爽やか 考えごと 白目

・・・・・

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

教官には、いったいどんな世界が見えているんだろう…

禁断のゾーン、深読みの最深部LIMBO…

私もそこへ行ってみたい…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そんなところ…

行かない方がいい…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

え?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

あそこはね、救われない魂たちの行き着くところ…

そんな世界を見たところで、不幸になるだけ…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ふ、文代さんは行ったことあるんですか?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

さあ、どうだったかしら…

昔のことだから、忘れちゃった…

おかえもん 爽やか 考えごと 白目

・・・・・

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

だけど私も教官みたいに…

世界の真理に迫ってみたい… 深く深く…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

モノゴトってね、深く考えればいいってものじゃないの…

それで人が幸せにならなきゃ…

何の意味もない…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

え?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

鉄郎もそうだったでしょ?

機械人間になりたいと願ったけど、それは誰ひとり幸せにするものではなかった…

深読み人間も同じこと…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

文代さん… あなたはいったい…

ふかよママ 汗

あっ!岡江クンが!

おかえもん 爽やか 考えごと 白目

・・・・・

ジョー カー 汗

戻って来ました…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

・・・・・

良介山ママ 老人

どうじゃった? 何を見てきた?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

ライフ・オブ… パイの… パイは…

ト… ラ…

ふかよママ 汗

は?


TIGER 虎 トラ 矢


おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そして… パイは…

チチ…

ふかよママ 汗

ちち?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

いったいどういう意味なのですか?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

僕は大変なことを見落としていた…

『ライフ・オブ・パイ』で、最も重要なことを…

『LIFE OF PI 』

ふかよママ 汗

最も重要なこと? 何それ?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

名前だ。

ふかよママ 汗

名前?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

PI(パイ)という名前の意味だよ…

なぜ主人公が「円周率 π」と同じ名前なのか…

なぜ自分とトラが同一視されるような物語を語ったのか…

そしてなぜタイトルが『LIFE OF PI』つまり「パイの物語」なのか…

スクリーンショット (191)

ふかよママ 汗

「PI」は「パレスチナ・イスラエル」の頭文字なんでしょ?

ストーリーが聖書の再現になっているから…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

それもあるけど、所詮は「副産物」に過ぎない…

たまたまそうなっていただけのこと…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

円周率は「割り切れない」からでは?

何だかモヤモヤして割り切れない物語だという意味なのではないでしょうか?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そんなことはない。

「パイの物語」は綺麗に割り切れている。

原作者のヤン・マーテルも、映画監督のアン・リーも、計算し尽くされた物語を展開させ、セリフも情景描写も細部の細部までこだわり、オチもストンと落としていた…

あの終わり方も納得できたでしょ?

深読み ライフ・オブ・パイ ヤン・マーテル アン・リー YANN MARTEL ANG LEE (2)

Yann Martel & Ang Lee

ふかよママ 汗

確かにそうだけど…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

それでは、なぜ主人公の名前が「円周率 π」だったのでしょうか?

劇中で特に「3.14」という数字が深い意味を持っていたようにも思えませんでしたし…

小学校での自己紹介シーン以降、「円周率 3.14」は、まったく話に絡んできませんでした。

スクリーンショット (169)

ふかよママ 汗

そうよね。

別に「π」じゃなくて「Ψ」でもよかったと思う。

「ライフ・オブ・パイ」じゃなくて「ライフ・オブ・プシー」でも…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。それいいかも。トラはネコ科だし(笑)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

何のハナシしてるんですか…

良介山ママ 老人

わしならオメ…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

だ、だめです!それ以上言っちゃ!

良介山ママ 老人

はて?

「ライフ・オブ・オメガ」もしくは「ライフ・オブ・アルファ」あたりがピッタリだと思うんじゃが…

幼い頃にキリストに憧れ、その生涯をそっくりそのまま辿った少年の話じゃぞ。

スクリーンショット (158)

スクリーンショット (526)

スクリーンショット (540)

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

この物語の主人公の名前は、アルファでもオメガでもプシーでもシータでもダメなんです…

その名前は「パイ」でなければならない…

「円周率 3.14」でなければ、そもそも物語自体が成立しないから…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

物語自体が成立しないとは?

ふかよママ 汗

ちょっと「パイ」にこだわり過ぎじゃない?

いったい岡江クンはLIMBOで何を見たっていうの?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

あそこで僕が見たものは…

丸くて…

やわらかくて…

あったかくて…

ほのかに甘い匂いがして…

何だかとっても懐かしくて…

それを口に含んだら、とろけるような幸福感に包まれるもの…

ふかよママ 汗

は? それって…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

おっぱい、ですよね…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

違う。そうじゃない…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

丸くて、やわらかくて、あったかくて、ほのかに甘い匂いがして、何だかとっても懐かしくて、それを口に含んだらトロけるような幸福感に包まれるものと言ったら…

どう考えても、おっぱいでしょう。

良介山ママ 老人

ミルクボーイもそう言うじゃろな。

ジョー カー 汗

ちなみにそれは何色でしたか?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

クリーム色というか、小麦色というか…

ふかよママ 汗

やっぱりおっぱいじゃん。

岡江クン、おっぱいの夢を見てたの?

男の人って、若い頃だけじゃなくて、こんなおじさんになっても、そんな夢を見るわけ?

良介山ママ 老人

年は関係ないわ!

男にとって、おっぱいは心のふるさと…

魂がそれを求め続けるのじゃ…

たとえ灰になろうとも!

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そうじゃなくて…

いや、でも確かにそうなんだけど…

ふかよママ 汗

どっちなの?

おっぱいなの? おっぱいじゃないの?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

それは…

白ハト印だった…

ふかよママ 汗

はと胸?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

「はと胸」じゃなくて白ハト印。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

それって大阪のタコ焼き屋さんですよね?

「くくる」とか展開している会社が、確か「白ハト印」をトレードマークにしていたような…

白ハト印 タコ焼き

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

だけど、あんなボインみたいな球形じゃないんだよね…

それにソースやマヨをぶっかけたりしない…

もっと繊細で、ぷるんとしてて…

なだらかな「お椀型」で…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ああ、そっちか!

明石の名物 玉子焼き、通称「明石焼き」のことですね!

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そう。

玉子焼き、またの名を「明石焼き」…

ふかよママ 汗

ちょっと待って…

岡江クンは明石焼きの夢を見てたわけ?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

うん。とても美味しかった…

ふかよママ 汗

『ライフ・オブ・パイ』最大の秘密を見たんじゃなかったの?

主人公の名前「パイ」に秘められた真実を…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そう。僕は見たんだ…

あの夢の中で…

ふかよママ 汗

どういうこと?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

なぜか僕は「いも たこ なんきん」と看板に書かれた店の中にいた…

そして、店主らしき年配女性が現われて、僕に白ハト印の明石焼きを出してくれたんだ…

わけもわからないまま僕はそれを口にして、飲み込んだ…

その瞬間、すべての謎が解けたんだ…

主人公の名前がパイ、「円周率 π」であることの本当の理由が…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

明石焼きで『ライフ・オブ・パイ』の謎が解けたと?

何ですか、それ?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

このトラのおかげだ…

このトラが僕に大きな「きづき」を与えてくれた…

このトラがいなければ、僕は永遠に『ライフ・オブ・パイ』の真相に辿り着けなかっただろう…


TIGER 虎 トラ 矢


佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。

瓢箪からコマ、噓から出たマコトね。

ふかよママ 汗

トラと明石焼きが関係あるの?

なんでトラと明石焼きが「パイ」という名前の謎と関係するの?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

あれには僕も驚いた…

正直、僕の深読みを遥かに超えていたね…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

き、気になります!

早く教えてください、教官!

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

いいだろう。

それでは話そうか。『ライフ・オブ・パイ』の真実を…



つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?