見出し画像

ゆっくり深読み 中島みゆきの『ヘッドライト・テールライト』その3


前回はこちら




プハア…

初めて飲んだけど美味しいね優駿の微糖。

ほんのりと飼葉の香りがするのは気のせいだろうか。



味の感想なんてどうでもいいんです!

さあ、教えてください!

なぜ俺の静香は中島みゆきのカバー曲『ヘッドライト・テールライト』のミュージックビデオの中でジョーカーを演じていたのですか!

『BATMAN: THE KILLING JOKE』『JOKER』『海の幽霊』に関係する「白い部屋(WHITE ROOM)」とは、いったいどんな部屋なのですか!


ふふふ。

床に海があり天井に星空がある「白い部屋」とは…

これのことだよ。


え?


そう。誰がどう見ても絵だな。


いえ、そうじゃなくて…

俺が「え?」と言ったのは「絵?」という意味ではなく…


そんなことはどうでもいい。

君も知ってるとは思うが、これはフラ・アンジェリコの『受胎告知』という絵だ。


『Annunciation』
Fra Angelico 


フラ・アンジェリコの『受胎告知』…

アンドレア・マンテーニャの『磔刑図』と同様に、数々の芸術作品の元ネタになった絵…


『Crucifixion』
Andrea Mantegna


その通り。よく知ってるじゃないか。

マンテーニャの『磔刑図』といえば、たとえば有名どころだと、ジブリ映画の主題歌にもなったユーミンの代表作があるよね。

十字架を飛行機に置き換えた歌だ。


♬あの子の~命は~ひこうき雲~♬



死を運命づけられた「あの子」である菜穂子が、木々の間で「四角い貯水槽」の前に立っていたのは、マンテーニャの絵を再現したもの…

十字架に掛けられたイエスの前には、死の世界(墓穴)へと続く「四角い貯水槽」のようなものがある…



では聞くが、なぜ宮崎駿はこんなことをしたのかな?


それは、堀辰雄の小説『風立ちぬ』の舞台である「死の陰の谷/幸福の谷」に「ゴルゴダの丘」が投影されているから…

あの小説のラストシーンは、マンテーニャの『磔刑図』を文章化したもの…

そして、ヒロイン節子のモデルになった矢野綾子が最後に描いていた絵は、マンテーニャの『磔刑図』を風景画にアレンジしたものだった…

だから宮崎駿は、菜穂子に絵の上へ血を吐かせた…

矢野綾子の絵に欠けていた「イエスが流す血」を再現するために…



クリス君、やればできるじゃないか。

さっきまでの蒙昧ぶりが嘘みたいだ。

他には何を知ってる?


マンテーニャの『磔刑図』を元ネタにした有名な作品といえば、谷崎潤一郎の小説『細雪』が挙げられます…

オチに使われる「赤痢」と「下痢」は、十字架上のイエスが流す血のこと…

だから映画化した市川崑は「平安神宮の桜」の花見シーンを、マンテーニャの『磔刑図』そっくりにした…

エルサレムとはヘブライ語で「平安」という意味ですし、桜は「神聖」を意味する「sacra(サクラ)」の駄洒落…



だからテーマ曲は『Ombra mai fu(オンブラ・マイ・フ)』だった。

Ombra mai fu
di vegetabile,
cara ed amabile,
soave più

かつて、これほどまでに
愛しく、優しく、心地よい陰を
与えてくれる木はなかった

この「木」とは、贖いの小羊となったキリストの十字架のことだね。

ちなみに市川崑が「緑と赤」にこだわった理由は知ってる?



市川崑が好きだった画家 Emil Nolde(エミール・ノルデ)の『磔刑図』を踏まえたものです…

死を予感させる雪子をイエスと同じ「赤」に、そして、娼婦のような生活をしていた妙子をマグダラのマリアと同じ「緑」に…



素晴らしい。100点満点だ。

あの世へ戻ったら谷崎潤一郎と市川崑に報告しておこう。

きっと喜ぶぞ。

「我々の作品を理解してくれる者がいた!」ってね。

他にも何か知ってる?


あとはコーエン兄弟の出世作『BARTON FINK(バートン・フィンク)』もそうです…

主演のジョン・タトゥーロは何度も磔刑のポーズを取っていましたし、ホテルマン役のスティーヴ・ブシェミはローマ兵ロンギヌスと同じ格好をして何度も地下室から現れました…



いいねえ。

他には? 小説や映画以外で。


ですと、やはりシュルレアリスムの絵画でしょうか…

ジョルジョ・デ・キリコ(Giorgio de Chirico)の『愛の歌(SONG OF LOVE)』や…



この『愛の歌』に衝撃を受けてシュルレアリスムに目覚めたルネ・マグリット(René Magritte)の『暗殺者、危うし(L'Assassin menacé)』…



そして、このマグリットに影響を受けた日本人の画家…


もういい、マンテーニャの話は。

本題はフラ・アンジェリコだ。


「もういい」って、あなたが「他にも知ってる?」と言ったから俺は…


君の工藤静香が『ヘッドライト・テールライト』のミュージックビデオの中でジョーカーの物真似をしていたのは、フラ・アンジェリコの『受胎告知』が原因だ。

床が水浸しで天井が星空の「白い部屋」とは、この絵に描かれた部屋のこと。



確かに米津玄師『海の幽霊』のジャケット絵ともよく似ているような気がする…

「海岸線」の形も「星空」の雰囲気も似ているし…

中央の「人型の怪物」は「天使ガブリエル」で…

その右側にある「茶色い部分」は、マリアの下に敷かれた「茶色いマット」…



左上に描かれた「白黒のウミヘビ」のようなものは何だろうね?


おそらく、部屋の上部に張られている電線のようなものでは…

ツバメのような白黒の鳥がとまってますし…



やれやれ。君も中島みゆきと一緒か。


はい?


あの鳥は「つばめ」ではなく「magpie(カササギ)」だ。

母マリアも知らなかったイエスの受難を唯一知っていた存在。

学名を「Pica pica(ピカピカ)」という。

なぞなぞソングで有名だな。


3+4の答えが7しかないのなら
1や2はどうすればいいの?



ピカピカ…


呼んだ?



あっ、今のは… わざとじゃ…

あなたを呼んだのではなくてツルツル… いやピカピカのマグパイのことを…


別に謝らなくてもいい。

実際私は髪が無いピカピカ頭を売りにしていたのだからね。

映画『THREE BILLBOARDS(スリー・ビルボード)』のウディ・ハレルソンと一緒だ。

我が子の死について何も知らない母に、うっかり真実を漏らしそうになったウィロビー署長と。



しかしなぜ米津玄師はウミヘビと白黒の魚を絵の「左上」に描いたのでしょう?

フラ・アンジェリコの『受胎告知』を再現するなら「真上」に描くのでは?



いい質問だね。

実はあのウミヘビにはもう1つの役割が与えられている。

それは、フラ・アンジェリコが絵の左側部分に描いた場面と、とても深い関係をもつもの。

ここまで言えば、わかるよね?


あ、そうか…

アダムとイブが楽園を追放される「失楽園」のきっかけを作った存在…

禁断の実を食べても大丈夫とそそのかした蛇…



だから米津君は絵の左下に「落ちた赤い花弁」を描いたんだね。

あれはフラアンジェリコの描いた「落ちた赤い果実」が投影されたものだ。


なるほど。手が込んでますね。

しかしなぜ米津玄師は肝心の「聖霊」が投影されたものを描かなかったのでしょう?

この絵は「光の中を進む聖霊」が重要だというのに。


米津君を甘く見てもらっちゃ困るなあ。

描いてるんだよ。ちゃーんと。


え? どこにですか?


ふふふ。探してごらん。

制限時間は5分だ。



うーん… どこだろう…


1分経過~


どこを見ても魚しかいない…

サカナ、サカナ、サカナ…


♬サカナ~を~食べ~ると~♬

♬アタマアタマアタマ~ 頭~が~良く~なる~♬



ああっ!

気が散るから変な歌を歌わないでください!


君が紛らわしいフレーズを口にするからだ。

4分50秒経過~


ええっ!?今の歌の時間もカウントされてたんですか!


5、4、3、2、1…


ああーーーっ!もうっ!

わかりません!


クリス君、朝ご飯は何を食べてる?


へ? 朝ご飯ですか?

いつもだいたいトーストですけど…

イギリス風に片面焼きの…


だからそんなにイライラしているんだね。きっとカルシウム不足だ。


は?


朝ご飯には魚を食べなさい、魚を。

イエスの「最後の晩餐」はパンと葡萄酒だったけど、昇天前の「最後の朝食」は魚だった。

朝御飯に魚を食べると身体にいいことを、神様は人類に伝えたかったんだね。



僕の食生活や人類の心配はいいんです!

魚ばかり描かれている『海の幽霊』の絵の中の、どこに「光の中を進む聖霊」が隠されているというんですか!

早く答えを教えてください!


フラ・アンジェリコは「光の中を進む聖霊」をどこに描いている?


場所ですか?

真ん中の白い柱の左側ですけど。



そうだね。

その「白い柱」にあたるものを米津君は描いていない。

だけど、マリアの「茶色い床マット」は描いているんだな。


何が言いたいのですか?


マリアの「茶色い床マット」の角は…

ちょうど「光の中を進む聖霊」の真下にあたる…



ん?

つまり、あの茶色い岩の角の真上ってことですか?

水色の小さな魚がいて…

その上にはピンクと黄色の…



♬サカナは僕~らを~♬

♬待って~い~る~♬


えっ…?

ちょ待てよ…


ギョギョギョ!



ほらね。いたでしょ。

「光の中を進む聖霊」そっくりなものが(笑)



なんてこった…

細かい光線まで再現されている…


米津君に謝れ。

ナメてかかってスミマセンでした、と。

めっちゃ怒ってるよ。



す、す、す、すいませんでしたっ!


おっ。よかったね。

「許す!」って言ってる。



ああ、怖かった…

ハア… ハア… ハア…


さあ、これでも飲んでリフレッシュするといい。

ずっと汗かきっぱなしじゃ、見てて暑苦しいからね。


ありがとうございます…

ではお言葉に甘えて… プシュ

ゴク… ゴク… ゴク…


結構イケるでしょ? この「優駿の微糖」は。


はい…

でも、さすがに飼葉の香りはしませんね…

ゴク… ゴク… ゴク…


はっはっは。当たり前だろう。冗談だよ冗談(笑)


ごちそうさまでした…

俺が自分のお金で買ってきた缶コーヒーにお礼を言うのも変な感じですが…


では、いよいよ本題に入ろうか。

なぜ君の工藤静香は中島みゆきのカバー曲『ヘッドライト・テールライト』のミュージックビデオの中でジョーカーの物真似をしていたのか…




その件とフラ・アンジェリコの『受胎告知』に、いったい何の関係が?



つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?