見出し画像

ゆっくり深読み 中島みゆきの『ヘッドライト・テールライト』その8


前回はこちら




では始めよう。

サントリーの缶コーヒーBOSSのCM『ヘッドライト・テールライト篇』、次は「2019年バージョン」だ。

今度はどんな秘密が隠されているか、わかるかな?



今回のトラックドライバーは、キム兄こと木村祐一ただ1人…

彼が乗るトラックには「CT」というロゴが見える…



そう。今回は「CT」なんだな。


「CT」は何の略なのでしょう?

ロゴの隣に小さな文字があり、それがフルネームかと思われますが、解像度が低くて見えません。


何の略だと思う?


うーむ… やはり「CHRIST」の頭と尻で「CT」でしょうか?


ふふふ。どうだろうね?

まずCMの冒頭は、前回と同じように大きな橋の上で、トミー・リー・ジョーンズ演じる宇宙人が、トラックドライバーを観察するところから始まる。



描かれる場面は大きく分けて3つ。

第1の場面は、前回と同様に同窓会です。



2015年版のインパルス堤下は「第一高校 三年二組」の同窓会だった。

参加人数は三十名弱程度なので、会場は割烹料理屋の座敷だったね。

だけど2019年版の木村祐一は「淀島中学校 第17期卒」の同窓会。

学年の同窓会だから人数も多く、会場はホテルの大広間になっている。



「第一高校 三年二組」には秘密のメッセージが隠されていた…

つまり、また「淀島中学校 第17期卒」にも…


♬目に映る~全てのことは~メッセージ~♬



ユルユルさん、鼻唄と曲が間違ってますよ。

ユーミンの『やさしさに包まれたなら』は、こっちです。



わざとだよ。


え?


CAROLE KING(キャロル・キング)の『(You make me feel like)A NATURAL WOMAN(ナチュラル・ウーマン)』と…

荒井(松任谷)由実の『やさしさに包まれたなら』は…

なぜ似ているのか?



は?


なぜ宮崎駿は『魔女の宅急便』の中で…

キャロル・キングの『TAPESTRY(タペストリー)』をオマージュしていたのか?



何の話をしてるんですか!


『魔女の宅急便』とユーミンとキャロル・キングの話…

しちゃダメ?


ダメです!

トラックドライバー木村祐一の同窓会「淀島中学校 第17期卒」に隠されたメッセージの話をしてください!


隠されたも何も、ハッキリと書かれているじゃないか。

目に映る全てのことはメッセージなんだよ。


と、言いますと?


あの大広間には「淀島中学校 第17期卒 同窓会」と書かれたボードが掲げられていた。

「淀島中学校 第17期卒」という文字の中で、引っ掛かるところは?



引っ掛かるところですか?

まず「17」という数字…


だよね。

ちなみに前回の数字「第一高校三年二組」は「ルカ第一章三二節」のことだった。


だけど今回の数字「第17期卒」から「章・節」は導き出せません。


そうだね。同じ手は二度も使わないってことだ。

他に引っ掛かったところは?


あとは「淀島」という地名ですかね…

京都の淀や淀川なら知ってますが「淀島」なんて場所は聞いたことがない…


そう。淀島の「島」は明らかに違和感がある。

つまりあの同窓会のメッセージとは「17」と「島」だ。



17と島? いったい何のことでしょう?


ふふふ。

「17」と「島」と聞いて、何を思い浮かべる?


17と、島…

やっぱり… この歌かな…



この歌、かなりヤバいよね。

2番なんて「光の中に溶け込んでみたカモメ」だよ。

なぜ「光の中に溶け込んでみたカモメ」に「動かないで」と言っているのか意味わかる?


そんなこと知りません!

関係ない話はダメって言ってるでしょう!


君が南沙織の『17歳』を出したんだよ。


それは、あなたが「17」と「島」で連想することを俺に尋ねたからです!

誰だってこの歌を思い浮かべるでしょう!?


そうだね。

「17」と「島」と聞けば、誰だって南沙織の『17歳』を思い浮かべるだろう。

シングルのB面は『島の伝説』だし。



では、同窓会のメッセージ「17」と「島」とは…

南沙織…


なわけないでしょ(笑)


じゃあ何だったんですか、このやり取りは!


私が南沙織を好きだからだ。悪い?


誰が好きだろうと構いませんが、真面目にやってください!

「17」と「島」のメッセージとは何なんですか!


まあまあ落ち着いて。慌てなさんな。

第1の場面「淀島中学校 第17期卒 同窓会」では、キム兄と同級生の間でこんな会話が交わされていた。

この会話の中に「17」と「島」の秘密が隠されているんだ。


同級生「久しぶりやなあ。今なにしてんの?」

キム兄「大型のトラック乗ってる」

同級生「トラックドライバーかあ。かっこええなあ。日本の物流を支えちゃってるってわけや」

キム兄「そんな大袈裟な…」

同級生「日本中が俺の庭って感じやろ?」

キム兄「・・・・・」



この会話の中に「17」と「島」の秘密が?


そう。あの会話はまさに「17」と「島」だ。


いったいどこが「17」と「島」なんだろう?

それにしてもムカつく同級生でしたね…

あんな奴、バチがあたって地獄に落ちてしまえばいいんだ…

隣の奴は何も言ってませんが、あいつも同罪です!

二人とも地獄に落ちてしまえ!


安心したまえ。あの二人は地獄に落ちるから。

間違いないっ!


間違いないって、なぜわかるんですか?


だって、そう描いてあるからね。


そう描いてある? どこに?


そして場面は同窓会の帰り道に切り替わる。

シーン2「夜の公園」だ。


ちょ待ってください!

「17」と「島」のメッセージは?


あとでたっぷり解説しよう。

まずは全体の流れを確認することが先決だ。

シーン2「夜の公園」は、どんな話になっていたかな?


はい…

おそらく同窓会の後にヤケ酒を飲みに行ったキム兄は、繁華街の外れの道端に落ちているサッカーボールを見つけ、「なんやねん!」と言いながら思い切り蹴飛ばしました…

あんな場所に、これ見よがしにサッカーボールが落ちているなんて、ほとんど漫画や吉本新喜劇の世界ですが…



これ見よがしに置かれていたのではない。

あの「空気が抜けて少しつぶれているサッカーボール」が「島」なのだ。


は? つぶれたサッカーボールが「島」なんですか?


そうだよ。

そしてサッカーボールは通行者を直撃する。



あの通行者は俳優の尾美としのりです。


そう。あれは「尾美としのり」だ。

では「尾美としのり」と言えば?


そりゃ決まってるでしょ。

『鬼平犯科帳』の「うさ忠」です!



ふざけてんの?


だって「うさ忠」の本名は木村忠吾…

木村祐一とWキムラってことでは?


やれやれ。

尾美としのりと言えば「あの映画」に決まってるだろ。


あの映画?

あっ! 大林宣彦の…


そうそう。


『時をかける少女』だ!



わざとでしょ? 私をおちょくっているのかな?


え? だって尾美としのりの映画って言うから…


もういい。話を進めよう。

キム兄は尾美としのりに駆け寄って謝った。


「すいません!大丈夫ですか?」



場面は公園内に移り、二人は缶コーヒーを飲みながら語り合う。

そして尾美としのりの言葉に、キム兄は少し照れた。


「へえ~。トラック運転手やってるんだ。ちょっと憧れるな~」



なぜ尾美としのり演じるサラリーマンはトラック運転手に憧れているのでしょう?

どう考えてもサラリーマンの方がいいと思うのですが。


だって「あの時」もトラック運転手の隣にいたからね。


あの時? どの時ですか?


この時だよ。



これは… 『転校生』のラストシーン?


その通り。

大林宣彦監督作品『転校生』のラストシーン、尾美としのりはトラック運転手の隣で「告白」をした。

走る小林聡美、つまり、かつての「僕」に。



この話とシーン2「夜の公園」に何の関係があるのですか?


ふふふ。

You wouldn't get it(笑)



わからないから聞いてるんです!


そして場面は切り替わる。

シーン3「ラーメン食堂」だ。


ちょっと待ってください。

尾美としのりと『転校生』の話は?


詳しい話は後だ。

シーン3、キム兄の大型トラックは、とある中華食堂へ入ってゆく。

広い駐車場があって、いかにもトラックドライバー御用達といった感じの店だね。



看板には「食堂ロード」とあります。

おそらく「逆さ言葉」の駄洒落でしょう。

道路(ドーロ)脇の食堂だからロード。



いいところに目をつけたね。

確かに「逆さ言葉」だ。

ロードとロードの駄洒落でもあるけど。


は? ロードとロードじゃ、まんまです。

駄洒落にならないでしょう?


私が憑依しているこの男のせいだな。どうも上手く発音できない。

まったく日本人はこれだから…


???


気にせず続けたまえ。場面は店内に切り替わる。


口の悪いマセガキの「看板娘」がいる食堂でした…

昭和の時代なら普通の光景でしょうが、今の時代では労働基準法的にアウト、違法な児童労働にあたるケースです…

クレームも予想されるのに、なぜこんな設定を…



いいんだよ。

あの店の看板娘は「幼い少女」でなければならない。

高校生や大学生の娘じゃ意味ないんだ。

絶対に「チビ」っ子。


どうしてですか?


ちなみに、あの看板娘を演じている子役の名前は「新井美羽」という。



新井美羽?

尾美としのりと何だか被りますね。美羽と尾美で。


そうなんだよ。名前で選んだとしか思えない。

もちろん彼女は演技力も抜群だけど。


名前で選んだ? 何のために?


俺がアイツで アイツが俺で、だよ。


は? それは『転校生』のキャッチコピーですよね?


そうだよ。

彼女とキム兄の会話を聞いて、君は何か気がつかなかったかい?


看板娘「はよ食べな。ぼーっとしてたら冷めるで」

キム兄「チエちゃん、俺は何のために走ってるんやろ」

看板娘「そんなん知らんわ」


この会話と彼女の本名「新井美羽」に何の関係が?


セリフは3つ。上から 男・女・男。

真ん中は「何のために走ってるんやろ」だ。

もう完璧だね(笑)


は? 順番は「女・男・女」でしょう?

真ん中のセリフ「何のために走ってるんやろ」は、新井美羽ではなく木村祐一です。


クリス君、キミは本当に何にもわかっちゃいないんだね。

目はフシ穴で、耳はホラ穴だ。

きっと看板娘の父親、あの中華食堂の大将が誰なのかも気付いていないんだろう。


あの親父さんですか?

顔も映らないしセリフも無いし、ただのエキストラでしょ?



あれは「西川のりお」だよ。



なんですかこれは? わけのわからないCMですね…

なぜ突然リスが妊娠するんですか?

交尾もしてないのに…


神には何でも出来ないことはありません。


は?


とにかく、あの児童労働をしている大阪弁の看板娘の父親は「西川のりお」なのだ。

みんな気付いてないみたいだけど。



知らなかった… そんなビッグネームが超カメオ出演していたとは…


そして最後に「オチ」のパート。

食堂の外に設置されていた自販機の横でキム兄が缶コーヒーBOSSを片手に考え事をしていると、駐車場の方から宇宙人トミー・リー・ジョーンズが近づいて来る。



自分が何のために走っているのか考えているんですね。

そんなこと考えても答えなんか出ないのに。


そうかな? 答えは出ていると思うけど。


え? 答えは出ている?

いったい何のために走っているんですか?


決まってるだろ。

トラックを走るのは「君に打ち明ける」ためだよ。



へ?


だってキム兄は「答え」を見ているじゃないか。

視線の先には「答え」がある。



視線の先に「答え」が?


そして宇宙人ジョーンズは「足りないもの」を補足した。

これで「何のために走るのか」の「答え」は完璧。



キム兄が「でか!」と言った満月が「答え」の補足?



だからこう締めくくられる。

完璧な「オチ」だね。


ジョーンズ「この惑星の住人は、誰もが長いドライブを続けている」

キム兄「もうちょっと走るか」

ナレーター「缶コーヒーBOSS」



これのどこが「落ちている」のでしょう?


君は私がこれまで話してきたネタを何だと思ってるんだい?

私が無駄話ばかりしてきたとでも考えているのか?


と、言いますと?


何のために走るのか…

「DRIVER」とは誰のことなのか…



『BACK TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー)』の McFly(マクフライ)が走らせた PRI… MARY… DRIVER…

ハッ!

も、もしや…



そういうこと。

サントリー缶コーヒーBOSSのCM『ヘッドライト・テールライト篇 2019』は、この絵を再現したものになっている。


『Annunciation of Cortona』
Fra Angelico 


フラ・アンジェリコ…

コルトーナの受胎告知…



つづく




この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?