見出し画像

【食べることでストレス発散している人へ】セロトニン的幸福を高める2つの方法

✅ストレスがあると爆食してしまう
✅食べているときだけ、嫌なことを忘れられる
✅たくさん食べることに幸せを感じる

そんな方はいらっしゃいませんか?

昔の私は、まさにその状態でした。

ストレス発散が苦手だった私は、
胃にたくさん詰め込むことで
安心と幸せを感じていました。

食べた後は、100%後悔するのに…
わかっていても、やめられない…

食べている一瞬は、幸せだから
その幸せを味わいたくて

嫌なことやストレスがたまると、
暴飲暴食に走っていました(><)💦


そんな状態でしたから、
ストレスが増えると太り、
焦ってダイエットして、
そのストレスでまた太り…

の繰り返し!


その地獄から抜け出したのは、

セロトニン的幸福感

を感じる訓練をしたからです。


今回は

✅セロトニン的幸福とは?
✅たくさん食べるとドーパミンが分泌される
✅ストレス食いを防ぐためのアクション

セロトニン的幸福を感じる方法2選

について解説します^^🍀



セロトニン的幸福とは?

ハート

私たちが幸せを感じるときは
ドーパミン、セロトニン、オキシトシンなど
様々な脳内物質が出ています。

セロトニンは、
やすらぎを感じたり気分が安定している
ときに分泌されている物質。


つまり、セロトニン的幸福とは

心と体が健康である

という幸福です。


もっと具体的に言うと、

「気分がいい」
「体調がいい」
「清々しい!爽やか!」

という状態です。

「精神科医が見つけた3つの幸福」
の著者である樺沢紫苑氏によると、

幸福には優先順位があり、
もっとも重要なのがセロトニン的幸福

だそう。

仕事で成功したとしても…
(ドーパミン的幸福)

過労でうつになったり、
家族との仲が悪くなったり、
病気で不自由な生活になれば
幸せと言えないということです。


心と体の健康があってこそ、
そのほかの幸せを得られる!

ということですね^^👍🍀



たくさん食べるとドーパミンが分泌される

画像9

さて、本題ですが…

たくさん食べると、
その一瞬は幸せを感じますよね?


それは、
脳の中でドーパミンが分泌されるから
と言われています。

ドーパミンが分泌されると
短期的に幸福を感じますが、
慣れると感じにくくなるものです。

宝くじで大金が当たった人は
一瞬は最大限の幸福を感じますが、
数か月でその幸福はなくなるそうです。


暴飲暴食も一緒。

はじめは、
ちょっとしたご褒美で満足していたのに
量を増やさないと満足できなくなったり…。

ビール1本で満足していたのが
2本、3本と増えていったり…。


しかも、暴飲暴食って
手っ取り早いですよね💦!

運動だと重い腰を上げないといけませんが
食べることが嫌いな人は
そんなにいないでしょう。



ストレス食いを防ぐためのアクション

ひらめき

そうしたストレス食いを防ぐために
何をしたらいいのでしょうか?

答えは、

セロトニン的幸福を増やす

ということです💡

セロトニン的幸福は、
”そこにあるのに気づかない幸福”
とも言われています。

幸福であるのに気づかないから、
幸せを感じたくて食に走ってしまいます。


✅今、楽しい!
✅今日も気分が良く、やる気もある!
✅疲れもだるさもなく、元気いっぱい!

昔の私は、そんな気分を
じっくり味わったこともありませんでした。


セロトニン的幸福を感じること!

これを続けるだけで全然違います。


今日もいいことあったな!
今日はこれができて楽しかったな!

毎日実感することで
「私は案外、幸せなんだな」
幸福度が増していきますよ✨✨



セロトニン的幸福を感じる方法2選

私が実践して効果があった方法を
3つご紹介します(^^)🌱


①3行ポジティブ日記

画像2

寝る前に、その日にあったいいことを3つ書く
というもの。

寝る直前に考えたことは、
そのまま脳に記憶されやすいのだそう。

1か月、1年、3年と続けると
「自分の人生は楽しい!」
という記憶で埋め尽くされます💕


私の3行ポジティブ日記の例(⇓)

● 朝と夕方にヨガができた。体が少しずつ柔らかくなってきているのがわかって楽しい!
● 昼に食べた冷やしうどんとチヂミが最高においしかった♡
● ○○(夫)としゃべるのが楽しい!

こんな感じです^^

長くなくてOK!
できるだけ毎日続けることが大切です🍀



②音楽なしでお散歩する

太陽の下で散歩する女性

マインドフルネス散歩
とも言われています。

自分の気分、爽やかな空気、
太陽の差し込み、鳥のさえずり…。

考えごとや音楽を聴かずに
マインドフルに散歩
します。

「清々しい、さわやか、癒される」
という感覚でセロトニンが分泌されます!


私は、以前は音楽を聴きながら
散歩やランニングしていましたが、
マインドフルで行うようになって
さらに清々しさがアップしました^^🍀




最後に

✅ストレスがあると爆食してしまう
✅食べているときだけ、嫌なことを忘れられる
✅たくさん食べることに幸せを感じる

そんな方は、
セロトニン的幸福が低く、
ドーパミン的幸福に頼ってしまっている

かもしれません(><)💦

セロトニン的幸福は
”そこにあるのに気づかない幸福”。

ポジティブ日記やマインドフルネス散歩で
セロトニン的幸福を感じる訓練を
してみてください(^^)✨✨

セロトニンを増やすには、
たんぱく質や鉄といった栄養素も必要です!

栄養もとってくださいね🍀


【参考図書】
精神科医が見つけた3つの幸福:樺沢紫苑


画像4

【毎月5名限定】無料ダイエット相談
お問い合わせは、公式LINEで!
🎁お友だち登録でプレゼント🎁

画像1

画像3

📝 ダイエットで一番重要なこと📝

画像2

🏂 自己紹介 🏂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?