見出し画像

5月下旬の作った料理まとめ

こんにちは。めっきり10日に1回更新にかまけてしまっております。

おかともひこです。

あと1918日です。今日もまとめます。
画像にリンク貼って詳細までいけるようにしました。
それと、登場人物にもリンク貼ってます。気になる方はぜひ。

まとめ

アオリイカ 炙り 大葉
これ、透明感がお気に入り。パーツを全て透き通るもので組み合わせました。嘘です。後から気がつきました。料理長からは盛り付けがうるさいと言われ、お直しされたのがこれ↓

さすが俺たちの料理長!次!

香りと酸味で食べるパスタ
黄色いマキアート。我ながらとっても大人かわいいパスタになりました。
可愛いは作れる。

南瓜のニョッキとサブレ
夏メニューの試作。我が厨房のアイドルきょーかちゃん、料理長、ぼくの合作なやつ。
なのでインスタには誰もあげてませんが、これ、かなりいい作品だと思います。南瓜のサブレで南瓜のニョッキを挟んであるんですが、一口でいけること、サクッと、トロッと、生ニョッキな感じ、アミューズの一品目とは、スパークリングワインと一緒に食べるかも、とか、ものすごく考えました。ソースはバルサミコとカルバドスと蜂蜜で、これまた美味しかったんですよ〜。できることなら食べさせてあげたい。

俺のハンバーガー
ハンバーガー屋さんになりたかった頃。やりたいことは、コロコロ変わります。

イサキ ポワレ
皮はパリパリ、身はポワポワに、とっても上手に焼けたイサキ。
ソースは2種類なんですが、両方南瓜です。
ちなみに尻尾側の切り身のポワレは皮がくっついて失敗してしまったんですが、例のあの人によってカッコよく盛り付けしてもらうことができました。

さすが俺たちの料理長!!次!

初めてのフランスパン
初めてにしては満足なフランスパンができました。でもこれ、完全にビギナーズラックってやつでして、これだからパン作りって面白い。ヤメラレナイトマラナイ

夏野菜のボロネーゼ
こういうパスタが好きなんです。具が大きめなワイルドな感じ。野菜食べてるー!って感じがいいんです。このボロネーゼ、ハンバーグとか餃子のタネとか入ってるんですが、煮込めばなんでもおいしくなるんじゃないかと思いました。
その究極系がこちら↓

夏野菜のキーマカレー
ボロネーゼを軸に、冷凍庫に眠ってた春巻きのタネとか、ハンバーグとか、鶏肉のトマト煮込みとか。とにかくトマトっぽいもんと挽肉っぽいもんを全部放り込んで煮込みました。レシピのっけてますのでリンクからどうぞ。(参考にはならないと思います。)

クロワッサン(リベンジ)
カッコよく焼けてご満悦なぼくです。カッコよくないですか?

松葉ダコと夏野菜のチョプドサラダ
タコが巻きついてるお米みたいなやつ。これ、タコの卵だそうな。
我ながらポップですね〜!

真鯛 ズッキーニ 大葉のペペロンチーノ
まかないパスタ選手権での作品です。順位は最下位でした。どうやら勝負事に弱いらしい。優勝した人のはこれ↓おいしかったです。

メランジェ
久しぶりのカンパーニュ。具が入ると、しっとり焼き上がるので美味しい気がする。ちなみに毎日カンパーニュ焼く!と言ってたのは、もうすっかり無かったことになってます。あ、ご存知ですよね。

天然酵母で山型食パン
ながーいパウンド型で焼きました。かわいい。天然酵母もちょっとずつわかってきたかな?って感じです。理屈はわかんないけど、でも、そういうのが楽しい時期な気がします。

天然酵母でシナモンロール
かもめ食堂っぽく整形してみました。溢れ出すシナモンのフィリングがたまらんです。アイシングのレシピ、これ、とってもおすすめなので興味のある人はぜひ試してみてほしいです。

カサゴ ポワレ えんどう豆のソース
パッと作ったので、やっぱりそれなりの出来栄え。焼きも全然ダメダメ。勉強しよっ。って反省しました。

梅と夏野菜の和風パスタ
お夜食にぴったりなパスタ。もちろんお昼ご飯にも。キュンとすっぱいパスタが美味しい季節、最高!

まとめのまとめ

・最近はパスタ熱が再発してます。ぼくの大好きな野菜たちが旬を迎えてきたからでしょうか。

・高級卵のアンバサダーになっちゃいました。6月は卵料理月間になりそうな予感です。初アンバサダー、全うしたい。

・5月は瀬戸内の小さな島に3回訪れました。

の、3点について、6月中にしっかりした文章書こうなぁ。と思っています。

新コロ(ってホリエモンが言ってた)の影響で、いろんな人と、いろんなことを考えて話して計画を練ってる今日この頃です。いいタイミングで、こんなご時世になったなぁ。と。不謹慎ながら少し感謝している自分がいます。

こんなアカウント立ち上げました。

ぼくの人生、どんどん面白くなってきてます。

あと、1918日。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポート資金はまかないの足しにします。いいもん作って食べて紹介します(•̀ᴗ•́)و ̑̑