見出し画像

【小学校受験】東京都市大学付属小学校 願書の書き方、面接対策とそのポイント

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、東京都市大学付属小学校です。東京都世田谷区成城にある私立小学校で、最寄駅が成城学園前、東京都市大学グループの附属学校です。

1955年に「東横学園小学校」として開校され、2009年に大学再編に伴い、東京都市大学グループが誕生し、現在の名前になりました。

成城学園前駅

運動場も緑化され、施設も整備されています。勉強もクラブ活動など充実した小学校生活が送れます。

食育の授業としても、三國シェフの授業があるなど、充実していますね。

付属中学(成城・等々力)に進学する割合は約2割と、男女ともに中学受験を前提としたカリキュラムになっています。

「日本一楽しく中学受験できる私立小学校」を掲げている通り、付属中学に進学するのではなく、中学校受験を考えているご家庭には最適の学校だと思います。

受験倍率は、系列の幼稚園、東京都市大学二子幼稚園から持ち上がりがあり、二子玉川成城学園前が最寄駅で立地に恵まれていることなどから、男子は約4~5倍、女子は約2倍~3倍の倍率になっていますが年々人気は上昇中です。

特に男子は人気のため、過去問での対策が必要です。

1.願書の書き方

ここから先は

1,931字 / 1画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?