見出し画像

ママになったら、貯まったポイントは防災に使おう!【子育て/おすすめ本】

子どもを産んで、比較的すぐ
(恐らく産後1ヶ月ちょっと…)
実父にいきなり怒られたことがありました。

「人の親になったんだから、ちゃんとしとけ!」

里帰り出産をしていた私が、
神奈川の自宅に帰る前の出来事でした。

帰宅後は防災の準備しっかりしてあるのかを問われ、そういえば古い防災リュック(中身不明)を放置してたなと思った私がそのまま伝えて
普通に叱られた話です。

父の言う通りです。
これからは、この子を守っていかなきゃいけないのだから。
なんとなく一人で避難すればいいのではないのだから。
大人と必要なものが、全く異なるのだから。

産後で疲れていたし、体も痛かったので
(⑉・̆-・̆⑉)むー!という思いも少しありましたが
一方で、
グサッと刺さって
身のひきしまる思い
がしたのも確か。

日々の生活では、おむつや赤ちゃんグッズに
お金はどんどん消費されていきます。

でも一番大事なもの
【 緊急ではないが、重要なもの 】
まさにこれが防災グッズですよね。
緊急ではないが、重要なものは、
時間が経つと、緊急かつ重要なもの、になります。
そうなる前に、早め早めにこの領域の事項に着手することが大事
です。

とはいえ…
すぐにお金を使えないという方、
今あるお金を使うのは抵抗があるという方、
例えばポイント貯めて
もしくは貯まったポイントを
防災に使っていくのはどうでしょうか?

もっとコスパよく揃えたい!
時間はある!という方は、
お散歩がてら、
100均で揃えられる
ものもありますよ!

私もこの春に、貯まった楽天ポイントを利用して
防災グッズの再整備をしようと思っています!
皆さんも一緒にいかがでしょうか?◡̈⋆


▼防災おすすめ本はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?