見出し画像

【ご報告】開業届を出しました!産休育休復職サポート開始します!|国際女性デー🌼*・

こんにちは。
ママと子どものキャリアサポートおじまゆです。

本日国際女性デーに、開業届を提出しました。
これからフリーランスとして、
新しいキャリアをはじめます。

皆さまとの出会い、ご縁に感謝し
これからママ自身の人生(キャリア)と、
子どもたちの未来(キャリア)を
全力で、サポートしていこうと思います!

これからも応援していただけると嬉しいです。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

この日を選んだ

本日、3月8日(国際女性デー・ミモザの日)
を選んで事業をスタートさせることにしました。

後述する経験から、
私が救いたいのはママなのだと思ったからです。

そして私が女性として生きてきたからこそ
女性の悩みや想いに寄り添い共感できると思ったから。

日本のママの自己肯定感は世界最低水準
日本のパパの家事育児時間は世界最低水準

子育てと自分の人生(キャリア)に苦しんだり迷ったりするママがきっとたくさんいる。
一人でも、ママの気持ちを軽くできたら。

女性が元気で明るい社会の未来は、
明るくなると思いませんか?

私はそう信じて、
きょう、ママのサポートをはじめます。

いまの想い


会社員を辞めてから、開業まであえて少し時間をおかせていただきました。
詳しくはまた別の記事でお話しできればと思います。

これまで知人紹介や体験面談などで30名以上のママとお話しをさせていただきました。
お話しをすればするほど、
単純な言葉で恐縮ですが、
「やっぱりママってすごい‥!」そう思いました。

出産・子育てという、
人生の大きな転換期を迎えてもなお、
・子育ても頑張りたい
・子どもとの時間を大切にしたい
・でもキャリアも諦めたくない
・自分自身の力で稼ぎたい
・新しいチャレンジをしてみたい など、

【 子どものことも自分のこともあきらめたくない 】

そんな想いを持って、もがいて、でも一歩前に進もうとしている方がたくさんいたからです。

私自身も会社員として育休復職した際に、
得られたものもあるけれど、
失ってしまったものがあったり、
心身ともに病気になったりした経験や、
大切なワーママの先輩方が心を病むところ、
退職してしまう姿を見送ってきて
とてもとても悔しい想いをしてきました。

その後の、【ママのはたらき方を改善するチーム】の立ち上げの経験を通じて、一層強くなった「はたらくママをサポートしたい」というこの気持ちを、ママとの面談を通じてさらに強くし、本日を迎えました。

正直、不安なところもあります。
ママのキャリアをサポートしている方は、たくさんいらっしゃいますし
「本当に私を選んでいただけるのだろうか‥?」
「私がママの人生(キャリア)を本当に支えることができるのか‥?」
進めば進むほどに、不安もありました。

でも、面談をさせていただいたママからたくさんの言葉をいただきました。
「おじまゆさんにこれからもサポートしてもらいたい」
「これからもずっと応援しています」
「面談を通して、心が軽くなりました」
「“ママ”じゃない、私の人生を改めて見つめ直すことができました」

先日のミモザフェスタでお会いできたママの一人からも、
「おじまゆさんのサービスに救われる人がきっとたくさんいます」
というメッセージカードともに、
ミモザの素敵なペンをいただきました。

イメージフラワーをミモザにしたいというnoteの記事を読んでくださったようで、ミモザとパールのビーズが入った本当に素敵なデザインでした。宝物にします。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私はまだ、このいただいたペンには相応しくはないかもしれない、そうも思いましたが、
こうして私を信じてくださる方がいる 】
そのことに本当に心を強く持つことができました。
本当にありがとうございます。

もう一つの使命(夢)

自分自身の人生(キャリア)も子どもたちの未来(キャリア)もどちらも諦めたくないママをサポートするという使命のほかに、
もう一つ、使命だと感じていることがあります。

過去の自己紹介記事にも書かせていただきましたが
私の田舎で生まれ育ち選択肢が少なかった生い立ちや、
新卒時代のキャリアの選択の経験、
新卒学生のキャリア支援の経験、
子どもを出産したこと…

このことから、【子どもたちのキャリア】についても向き合いたいと感じておりました。

先の見通しの立たない、
VUCAの時代に、子どもを生んだこと
このことに私は母親として責任を感じています。


生んだのは私だけれど、
生きていくのは子どもたち自身。
生んで終わりでなくて、
「道しるべ」や「ヒント」だけでも残してあげられる存在でありたい。

日本ではまだまだキャリア教育は進んでいなくて、
せいぜい大学での「就職支援」くらい。

勉強を頑張って学力をあげていい大学に入る。
それは決して悪いことではないけれど、
いいこともたくさんあるけれど、

もっと根本にあるもの、ベースになるもの、
本質的なことを子どもたちに伝えたい。
だから私は、ママを通じて伝え続ける人になりたいです。

義務教育以前はキャリア教育は特に見過ごされがち。
子どものキャリア教育支援で独立した方は、なかなか仕事にならずお仕事を辞めていく方も多いです。
事実、私の子どものキャリア記事も、他の記事と比較して読んでいただける数は少ないです。

それでも、私はこれをママとしての使命として
小さな一歩でも続けていきたいと思っています。

初心を忘れない


ママが元気で幸せでないと、子どもも元気で幸せでいられないように、
私が元気で幸せでいないと、サポートさせていただくママを元気にできないと思っているので、まずは私自身が私らしくいて、幸せであることも大事にしていきたいと思います。

そして、会社員を辞めたときの決意や気持ちを忘れない。
私の人生にとって最も大切な大切なことは
「娘の存在」と、「私自身がチャレンジし続けていること」

この二つです。

この二つに誠実に向き合える状態でありたい。
これを軸に、これからどのような働き方をするのかどのようなキャリアを歩んでいくのか
そのときの気持ちとも向き合いながら決めていきたい。

それがフリーランスという形なのか、
会社員という形なのか、
どのような形になるかは分かりませんが、
私の大切にしたい二つのことと、
使命(夢)に誠実に、進んでいきたいと思います。


本日も読んでいただきありがとうございました。
noteでの出会いに感謝します😊

サポート開始希望の方へ

ご連絡くださった皆さま、ありがとうございます!
お仕事マップ(サポートメニュー)の中からご希望のサービスをご連絡いただくか、オリエンテーション面談で、サポート内容の擦り合わせるからはじめさせていただきます。
サポート内容に合意いただけましたら、お支払い方法をお伝えしますね。
★まずは公式LINEでのチャット相談、もしくは面談希望日をご連絡ください。

サポートご検討中の方へ

ご検討いただきありがとうございます。
体験面談の実施がまだの方は、まずは公式LINEから体験面談の希望をいただければと思います。チャット相談からのスタートでも問題ありません。
3~4月は体験面談無料で実施させていただく予定です。「何から相談したらいいか分からない」という場合も遠慮なくご連絡くださいね。

同業の方へ

ママや夫婦のキャリア支援をされている方、
私の強みは「学び続けること」なので、ぜひ勉強させてください。
また、私は同業の方をライバルというよりは、同じ志を持つ仲間と考えていますので、いつかどこかで一緒にお仕事ができますように。
いろんなママがいていろんなキャリアがありますので、私よりもその方を適切にサポートできる方がいると感じた場合にはリファーさせていただきます。
noteでの出会いでつながった方、応援してくださっている方いつもありがとうございます。私も、応援させていただきますね。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

(あとがき)
しばらく体調を崩さなかった娘が本日久しぶりに発熱をしました。
ママとしてフリーランスとして「はたらく」ことの、洗礼のようにも感じました。働きながら子育てをすることはそう簡単ではありませんね。
ワーママの皆さん、これからも一緒に頑張りましょう!


この記事が参加している募集

今日やったこと

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?