見出し画像

春の星空 【八甲田 24/5/11】

今日の記事は2日ほど時を巻き戻します。

この日は島根県の界出雲で働く仲間が奥入瀬渓流ホテルに遊びに来てくれていました。


たまたま星が良く見えていたので、せっかく来てくれてるんだから案内するよ!
ということで、お気に入りのスポットへ。


春の大三角

オリオン座をはじめとした冬の星座たちはすっかり地平に沈み、高い位置に移動した北斗七星や春の大三角が季節の移ろいを感じさせてくれます。


月と八甲田連峰

朧げな三日月が八甲田のど真ん中に浮かぶ様子がすごく良かった。(写真じゃ三日月に見えないけど)

よく見ると写真右側の山の上あたりが薄っすらとピンクがかっているのが分かるでしょうか?
(ほんとによく見ないと分からない程度)

カメラの設定ミスかと思ったけど、違うっぽい。
いつもの撮影時にこの現象は発生したことないし、なんでだろう?おかしいなぁ…と疑問に思いつつもよく分からないまま帰途につく。


…これ、もしかしたらオーロラだったのかも。

朝起きてニュースを見て、太陽フレアの影響でオーロラが見えていたかもしれないことを知る…

写真を見返してみてもほんの僅かにピンク?程度なので、まぁ違うよなと思ってたんですが、たまたま知り合いがもっと遅い時間に同じ場所で撮影していて、その写真はめちゃめちゃピンク!!

やっちまったなぁ〜
知ってたら絶対行ってた。


…やっちまったなぁ〜泣


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?