見出し画像

これぞ!パン茸 【奥入瀬 24/8/7】

数日前にパン茸と題して
パンみたいなキノコを紹介しました。

が!

もっとパン茸に相応しいキノコを
見つけてしまったのです。

デケェ!!

圧倒的な存在感…!

これはイグチ科に属するキノコの仲間。
(種名までは特定できませんでした、ゴメンナサイ)

イグチ科の有名所といえばポルチーニ。
和名ではヤマドリタケ。
パスタに入れると美味いアレです。

このデッカいのも食べれたとしたら
すごかったろうなぁ…。

サイズ感ちゃんと伝わってますか?
物差し代わりにじつぶチュンを
置いてみました。

やっぱデケェ!

実物大のスズメが乗ってこれですから…!

ところで、このキノコを見た瞬間に
あるパンが思い浮かんだんですが
皆さん何かわかりますか?


そう、山崎製パンのスイートブールです!

めっちゃくちゃ似てません!?
端っこが反ってるところも絶妙!

見た目といいサイズといいカンペキ!
強いて言うならちょっと焼きが甘いか笑


スイートブール調べてみたら
昔よりちょっと小さくなったんだとか。
今回のキノコの方がデカいんじゃないかな〜

本物のスイートブール買ってきて
チュン乗せれば分かるか?笑

今度見つけたら買ってこよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?